すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

アメリカの策略で、トヨタはいくら損失を出したのでしょうか。当然、賠償請求するんですよね。日本政府もバックアップしますよね?

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110209/biz11020920410055-n1.htm
米政府・議会の“目的”達成 トヨタ独り負け、GMは再生
2011.2.9 20:40 (1/2ページ)
8日、ワシントンの米運輸省で記者会見するラフード運輸長官(AP)

 全米に吹き荒れた“トヨタたたき”は、米運輸省の「安全宣言」で終息に向かうとみられる。ただ、一連の問題でトヨタのブランドイメージは深い傷を負い、販売不振で米国でのシェアは、大きく落ち込んだ。それに代わるように経営破綻したゼネラル・モーターズ(GM)など米ビッグスリーは復活を果たしている。結果として、オバマ政権と米議会が、基幹産業の再生という“目的”を達成しつつあることは間違いない。

 「娘もトヨタの車を買った」。ラフード米運輸長官は8日の会見で、娘からトヨタのミニバン「シエナ」の購入を相談され、「買うべきだ」と助言したエピソードを披露した。

 ちょうど1年前に米議会で、その後撤回したものの、「私のアドバイスは運転をやめることだ」と発言していた長官は、態度を豹(ひょう)変(へん)させた。

 トヨタは、「シロ」判定が出た電子制御の欠陥について、繰り返し否定し続けてきた。しかし、政府も議会も、リコール後も「急加速」の苦情が出ていることなどを事例に挙げ、執(しつ)拗(よう)に疑惑をあおった。

 「電子制御という目に見えない欠陥で『突然、暴走する』という不安心理が消費者に植え付けられた」(自動車アナリスト)

 さらに、制裁金が科せられた当局への報告の遅れなどトヨタ側の不手際もあり、議会はトヨタの「隠(いん)蔽(へい)体質」を強調。すっかり“悪役”に仕立て上げられた。

議会にはトヨタが米国に企業市民として根付き、雇用や投資で貢献していると擁護する声もあった。だが、トヨタが工場を多く持つ南部を地盤とする野党の共和党議員の声は、小さいままだった。

 トヨタの昨年の米国での新車販売台数は、0・4%減と、市場全体が11・1%増と急回復し他社が軒並みプラスとなる中、“一人負け”を喫した。

 一方で、瀕(ひん)死(し)の状態にあったGMは、公的支援で息を吹き返し、昨年11月にはわずか1年で再上場しスピード再生を果たした。1月の米新車販売はGMの大型車が牽(けん)引(いん)役となり、5カ月連続のプラスを達成。その結果、製造業を中心に雇用が増え、失業率が低下するなど、景気回復ペースも速まっている。

 運輸省がこのタイミングで安全宣言を出したのは、「民主党の地盤の中西部でもトヨタの販売店の業績が悪化しており、業界全体の回復ムードに水を差しかねない」(自動車販売業者)との懸念に配慮したとの見方もある。

 トヨタは、大学などと共同で交通事故の死傷者低減の研究を行う「先進安全技術研究センター」を米ミシガン州に新設するなど安全対策をさらに強化。ローン金利の優遇や10車種の新型モデルの投入で、米国販売の立て直しを急ぐ考え。

 ただ消費者に染みついたイメージの払拭は容易ではないうえ、米国勢の復活に加え、独フォルクスワーゲンや韓国の現代自動車などが猛追しており、“ドル箱”市場で苦戦が続く、懸念がある。(ワシントン 柿内公輔)

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-02-10 21:59:09
  • 0

出した損失は金額以上にブランドイメージなので
CMではないですが、プライスレスです。

賠償請求もしなければ、日本政府のバックアップもありません。
賠償請求をするだけ時間と訴訟費用の無駄になってしまいます。
今回はアメリカにはしてやられましたが

日本政府がバックアップすべきは、中国市場での売り込みです。
すでにアメリカの自動車部品メーカーは、中国の自動車メーカーに接触しています。
部品を売り込みたいアメリカと自動車の品質を上げたい中国の相互利害が一致しています。
中国車が韓国の現代ぐらいのレベルになる前に、中国市場での日本車シェアを
高めて、中国人に日本車は品質がよく安全というブランドイメージを浸透させておくことが
できるように日本政府がバックアップと売り込みをしておくべきことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本政府もマスコミも
バックアップするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が民間のバックアップするわけが無い。
特に、民主党政府は何もしない。
アメリカも、汚い国に変わりなし。
日本政府も、見習うべき。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないと思います。日本の政府は初めから何もしていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賠償請求による一時の収入よりも、
今後は、信頼を増していく方が得策ですね。

賠償請求により、トヨタ離れとなっては逆に
将来的には大損害です。

今は、トヨタの技術をアピールするチ絶好のャンスです。

私が経営陣なら、このように考えますが・・・・

  • 回答者:匿 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の国の企業が失敗する事がありえないとか思うのは、まだまだ子供ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これこそ米国が世界で憎まれる理由です。
目先の目的の為に「味方」ですら平気で裏切る。この姿勢は建国以来変わってません。

対中国・ロシア戦略を練り直す必要のあるこのご時勢で、米国と仲たがいするリスクは大きいので、日本政府は訴えることはしないでしょう。

しかし!平和な世界だったら米国を絶対訴えるべきです。
あまりもふざけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損失の額はよくわからないですが、巨額だと思いますね。
アメリカに賠償請求すべきと思います。
日本政府はバックアップすべきですね。

  • 回答者:erffre (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府もマスコミも
バックアップするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してもいいけどしないとおもいます。
アメリカは相当汚いです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタショックでは日本の国内も相当混乱しましたからね。
アメリカに賠償請求してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとうな額だと思います。
アメリカもやる事が汚いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トヨタの失態をアメリカの策略と誤魔化すか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る