すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北朝鮮では、飼料用の食料を人が食べているのですか?

士の餓死、略奪…北の食糧危機 限界越えた
2011.2.10 09:30 (1/2ページ)

9日、韓国・ソウル校外にある戦争記念館で、韓国国防省高官のガイダンスを受ける韓国軍兵士たち。背後には昨年3月に撃沈され引き上げられた韓国哨戒艦「天安」の巨大パネルが設置されている(ロイター)

配給制が崩壊寸前


 極寒の2月を迎えた北朝鮮で深刻な食糧不足が伝えられている。体制の根幹をなす食糧配給制度は崩壊寸前まで陥り、最近では朝鮮人民軍への優先的配給までも悪化。韓国の脱北者団体によると、兵士の餓死や核開発を担う部隊の作業のボイコットさえも起きているという。韓国高官は「(北の)政府の統制力が弱まっている」と分析。そんな中、金正日総書記(68)の誕生日となる今月(2月)16日には平壌などで豪華な式典が行われ、一部の特権支配層だけに庶民の生命の綱となる食糧がまわされる。

 韓国紙、中央日報によると、北の食糧不足は最悪の状態に陥っているという。1月末ごろから、小石が多くまじった劣悪なコメが中国から密輸入され、軍に供給され始めた。昨年の自然災害で実らずに飼料用にまわされたコメで、安値で入手したブローカーが北に売りさばいているのだという。中央日報は「何度、コメを研いでもまずく、じゃりじゃりする」「そのようなコメでも食べられるので幸い」とする北側の声も伝えている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110210/kor11021009300000-n1.htm

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2011-02-11 11:07:34
  • 0

権力を握った人間だけが、贅沢三昧して、
一般市民には食料も与えない。
だから、一般市民は、食べられそうなものを何でも口にする。
そうしなければ、死ぬだけだから・・・
こんな生活でも甘んじている(あきらめている)市民は、かわいそうな気もする。
国家権力を倒さなければ、市民は餓え死だらけになるだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうだと思いますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
そういう人たちはかわいそうだと思うけど・・・
何だか複雑です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられる物は、何でも食べてると思います。
終わってる国なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
餓死が広がっていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうもろこしの芯を食べると聞きビックリしました。
うちの犬だって芯は残すのに。
口蹄疫がまん延しているそうで数千匹は処分されたとか。
牛や豚はほんの少数しかいないから大変ですね。

  • 回答者:処分された家畜のえさはいずこへ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
食料不足してるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から餓死者も多いですから、飼料用でもあれば食べると思います。
雑草は勿論、山の木の皮まで剥いで食べてたくらいですから。
庶民は可哀想です。
美味しい物を何時も食べてるのは、将軍様一族と高官たちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていると思います。食糧不足と前から言われていますがなかなか食料が無くならないなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民は食べてると思いますよ。
兵士でも下級の者は食べるものに窮してるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵士も餓死しているようです。

そうだと思います。
餓死が広がっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食糧配給も軍人と平壌市民の一部ぐらいであとは闇物資しか手に入らないのが現状ですから、お金もない一般国民は何でも口に入ればいい方です。
更に口蹄疫が全土に蔓延して牛肉は全くなくなるのではと想像しています。
家畜の飼料なんかでもあればご馳走でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵士も餓死しているようです。

ある面本当でしょう。
ホンモノの米とトウモロコシを食べているのは金さん一家とその取り巻きだけじゃないですか?
去年は異常気象で日本も大変でしたからね、一般人民に何かしてあげたいと思うのですが、それも出来そうにないです。
あの一家がよくないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう現状なのでしょう。
食料不足で、どんなに緊急食料を支援しても、結果的には上の者にしか行かず、党や軍内の腐敗もあり緊急食料の一部は闇市やロシアに横流しをしていると聞くので、統制力が弱まっている証でしょう。
上の者がそんな状態だと、庶民は気の毒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいるでしょう。
支援しても上の人にしか行かないので。

  • 回答者:匿 名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは貧困の老人がドッグフード食べてますね。
日本もそうならないように努力しなければならない。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る