すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

最近、中華丼のおいしい中華料理店を見つけ、以後何度か行くようになりました。きょうもお昼に行ったのですが、中華丼を食べさらにお持ち帰りでもう一つ頼みました。で、さきほど食べたのですが、お持ち帰りには豚肉が一つも入っていませんでした。

中華丼は肉や野菜、店によってはイカ・エビなどの魚介類が入っている場合がありますが、肉が入っていない中華丼はその価値が半減しますし、少々不満な気持ちを持ちながら食べることになります。肉が入っているから中華丼はおいしいと思っているのです。

なお、きょうお店で食べた方はお肉は入っていました。

で、こういうことがあるともうその店には行きたくないのが普通なのですが、この店の中華丼は今まで食べた中でもトップクラスなので、なかなか行かないようにすることが難しいかもしれません。他にも何店か行きましたが、この店に勝る店はないのです。

そこで、今度この店に行ったとき、正直に「前回食べたお持ち帰りの中華丼に豚肉が入ってなかったです。今回は手抜きしないで、きちんと入れてください」と中華丼を頼むときに言うべきか迷っています。あまりに話が小さいことではあるのですが、しかし、肉のない中華丼が出てくるのではという不安もあります。

いや、何となく思うのはここの店の調理人は私のことが嫌いなのだと思うのです。別に今まで4,5回行きましたが、ただ、ご飯を食べに行っただけで、注文に関すること以外で話をしたことはありません。理由はおそらく私の性格が暗いからではないかと思うのです。以心伝心わかります。だから、私が精算してお店を出るときも他の客のときと違って、「ありがとうございます」という店員はほとんどいません。調理人も他の客にははっきりと「ありがとうございます」と言っているのですが、私には言いません。

だから、私には来て欲しくないのだと思うのですが、この店がまずければ、さよならできるのですが、そうではないので、これからもめげずに行くつもりです。

お前の性格が暗いからという回答は無しでお願いします。暗いと責められても、長年築いてしまった性格、急には変えられませんから。

今度、この店で中華丼を頼むとき、前回肉が入っていなかったことをうまく伝えるにはどうすればいいか、いいアイデアがあれば教えてください。

  • 質問者:さささ
  • 質問日時:2008-08-18 20:21:59
  • 0

性格は関係ありません。
それと、従兄弟が飲食関係の店をやっていた時に聞いた話ですが、飲み屋ならお客と話し、会話をします。それが一つの売りだから。でもね、飲食店はその忙しさからいちいちお客とは話をしてられないんだそうですよ。
目がまわるほどの忙しさの中、特に昼の時間帯なら余計そうです、そんな時に悠長に話してたら商売にならないとの事。
決してあなたが嫌われてるわけではないです。
況してやそれだけの美味しい店ならお客もいっぱいでしょうし。だから挨拶も抜けるときがあるんじゃないですかね。
肉のない中華丼、美味しくないですよね。気持ちものすごくわかります。
私なら怒鳴ってますね。柄の悪い関西人だから、そういうことに関してはうるさいし、怖いですよ。
でもあまり言うと、問題になるので言いません。
ささささんもさりげなく言えばいいと思いますよ。
今回の件なら「前回食べたお持ち帰りの中華丼に豚肉が入ってなかったです」までをさりげなく、笑顔で言いましょう。
そのあとの「・・・今回は手抜きしないで、きちんと入れてください」は言うべきではありません。
むしろ「ごめんなさいね、でも事実だからお店の名前出してインターネットに書き込むけど、いいですか~?」ぐらいに言いましょう。
出来たら写真に撮っておいた方が事実であることが証明されるからベストなんですけど、されてますか?
いまやお店にとって一番恐れてる事は風評被害です。ネットで叩かれる、即売り上げ激減ですからね。
言っておきますが、これは脅かしでもなんでもありません。その事は十分にわきまえて読んでくださいね。

あなたのお店は本当に美味しい、でもこの間の中華丼は残念ながら肉が入ってなかった。だから美味しさが半減以下になってしまった、このことは非常に残念だ、で、ネットで書くがいいか、と言う事を理路整然とおっしゃってください。
それで相手はきっと変わります。
あなたは何も嫌われてません。その事も充分に自覚なさって下さい。

  • 回答者:もんきち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、この店は個人といっても従業員は7,8人いますが、お昼の時間帯はいつ言っても、座れなかったことはありませんが、うまくお客が回転しているというか、ほとんど客足が途切れることがありません。しかも、1品500円~1,000円くらいですが、私を含め2,3品頼む人も多いです。そして、この中華丼は店で食べたときはたまたまですが、他に4,5人同時期に頼んでいたようで、いっしょに作っていました。繁盛店だと思いますし、特に中華丼は人気高いと思います。そう、もちろんカウンターに座っていてもにこっと挨拶する程度で話す余裕はありません。まあ、話題もありませんが。

ネットで風評被害を与えるようなことはするつもりはありませんが、「この前肉入ってなかたtから、ちゃんと入れといてね」くらいは言った方がいいようです。

うーん、写真というかカメラはないし、仮に撮っても具がごちゃごちゃしたのが中華丼ですから、外からでは肉が見えなくても中華ルーの中に潜んでいることもあるので、「肉が無い」ことを写真で証明することは難しい気はします。

並び替え:

豚肉が入っていなかったことを文句言うのではなく、店で中華丼を食べている時に、すいませーんっと店員を呼び、ここの中華丼すごくおいしいですね(^-^)特にお肉が柔らかくてすごくおいしい!とお肉を褒め称え、持ち帰りの中華丼を注文してみてはいかがでしょう?そう言えばさすがにお肉を抜くわけにはいかないと思います。

ささささんがこの店にこれまでになにかクレームをつけたとかなら、もう来ないで欲しいと思われるかもしれませんが、暗いという理由で客商売の人は、もう来ないでほしいなどとは思わないと思いますよ。あまり変に考えずに、美味しかった店であれば美味しかったことを伝えれば、お店側だってうれしいはずですし、ささささんも行きやすくなると思います。

  • 回答者:肉入り希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、回答者の方が言うとさまになるかもしれませんが、私は注文以外の会話は不自然になってしまうので、どうでしょう、そういうこと言えるかな。まあ、自然に言えそうならやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る