すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

実働時間の計算の仕方を教えてください。
9時から17時45分まで勤務(休憩1時間)で働いています。
タイムカードに実働時間を”7.45”で記載したんですが、派遣先は”7.75”で計算しているみたいなんです。「7.45」と「7.75」、この違いはどうしておこるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-12 11:23:13
  • 0

並び替え:

45分/100分の計算ではないっていう事です。
この場合の45分は1時間を60分として分子が60分です。
60分を4で割って貰うと15分になります。

45分と言うのは15分の3倍ですよね。
0.75の計算は100を4で割って貰います。
そうすると25になります。
先程の60分に対して45分は15分の3倍と言う事を計算して貰いました。
なのでここでも25分×3倍と言う事で75と言う数字が出てきます。

だから75/100と言う事になる訳で、45/100ではないと言う事です。
分母を100とするか60にするかと言う事なんですが、質問者様は60分と言うのを分母にして60分間の間に45分働いたと言う計算だったと思います。
ただ、会社の給料計算する人の感じでは1時間のうち3/4働いて貰ったと言う事で分母を100としてその3/4時間働いて貰ったからという計算をしたんでしょうね。
分母を60分にして計算するか100分にして計算するかの違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう難しいことではないと思います。

拘束時間は、17時45分から9時を差し引くと8時間45分です。

これから、労働時間は、休憩時間の1時間を引けばよいですから、7時間45分と言うことになります。

7.75というのは、時間で表わせば、7.75時間と言うことです。時間で表すと、45分は、45分/60分ですからね。

45分というのを、そのまま分で言うのか、時間で言うのかの違いです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る