すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

充電式乾電池の充電器について教えてください。
うちの充電器は充電が完了すると自動的に充電がストップしますが、メカに興味を持ち始めた子供から「どういう仕組みで勝手に充電がストップするのー?」って聞かれました。
思わず、「充電器の中にバッテリーチェッカーが内臓されててそのチェッカーが充電出来たと判断できたら勝手にストップするんじゃないのかなー」と言ったのですが、正直わかりません。

出来れば、きちんとした説明をしたいので教えて下さい。
ちなみに電池にはNi-MHと書かれてます。

  • 質問者:メカに興味を持った子供の親
  • 質問日時:2011-02-12 21:37:23
  • 0

「充電器の中にバッテリーチェッカーが内臓されててそのチェッカーが充電出来たと判断できたら勝手にストップするんじゃないのかなー」

→あっていると思います。

電気制御部分は、詳しく分かりませんが、思うところ。私は、ソフト開発専門なので。。

内部の電圧?になると思いますが、規定電圧に到達したかどうか?を確認します。
規定電圧に到達していれば、終了。
電流値を測定できる仕組みが内蔵されていると思います。回路上、その仕組みは必須だと思います。

電池の制御電圧が特定の電圧以上になっていたら、処理を中断する処理もあると思います。また、充電開始からの時間も計測して、ずっと充電が完了しない場合は、異動終了処理を入れると思います。


充電器の中にバッテリー値をチェックする仕組みが内臓されているので、充電を完了したかどうかを判断している。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電圧値を読んでいるのだと思います。(テスターの要領)

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る