すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日屋外プールで激しい日焼けをしてしまいました。
数日経ちましたが、元が白い肌なので、真っ赤に。熱も引きません。
そして、痒くなってきました。
熱が早く引く方法・痒みを軽減させる方法ありませんか?

  • 質問者:ま
  • 質問日時:2008-08-18 22:22:55
  • 1

私も今似たような状態です。
とにかく冷やして、化粧水を塗って、寝るときはアロエ軟膏を薄く塗ることです。
ちなみにこれで水ぶくれは避けられました。

  • 回答者:彩裕 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やすことは肝心ですよね。
寝るときも保冷剤をあててます。
お風呂上りと、朝の出勤前にもかかさずたっぷり化粧水を塗ってます。
アロエ軟膏ですか~。手元にないので、明日にでも購入しようと思います。
ちなみに水ぶくれまではいってませんが。

並び替え:

激しい日焼けは軽めの火傷と同じようなものなので、まず日焼けした部分を冷やすことが大事です。あとは十分な保湿ですね。他の方も言っているようにアロエが効果的だと思います。保湿をたっぷりしてあげて下さいね。

  • 回答者:yume (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保冷剤にて冷やし→化粧水でたっぷり保湿→アロエ塗布→オロナイン軟膏塗布→皮膚科の薬噴霧で、なんとか回復傾向になりました。
保湿はたっぷりした甲斐もあり、早くに治りそうです。

グアムで日焼けがひどく.ベットでも寝られないほど焼けました。
クールOOジェルというものが売られていましたよ。
スポーツ関係などのお店で聞いてみたらどうでしょうか..。
たぶん私も買いましたからあると思うのです。
かなりスーッとして冷たくて気持ちがいいでした。熱が早く引くタイプですね
。熱が引けば痒みも取れるでしょうし。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は皮膚科で処方された薬でどうにか治りそうです。
次回があれば探してみたいと思います。

軽減する方法は、冷やすことです。
ただ、そういう体質の人は、自然に治りそうだと思ったら、自然治癒でも良いですが、火傷の範囲になって、水ぶくれにもなった場合は、皮膚科での治療をおススメします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ早いうちに冷やしました。
水ぶくれにはなってないので、まだ軽い方だったかもしれません。
皮膚科で薬も処方してもらい回復傾向です。

火傷と同じなので、皮膚科にいって、やけど用の軟膏をいただいて、
それを塗るのが一番よいと思いますよ。

  • 回答者:にゃんこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日皮膚科に行きましたが、塗るのは痛いだろうということでスプレー式の薬を処方してもらいました。
一気に回復傾向になったと思います。

いわゆる低温火傷の状態ですね。
とにかく冷やすことが大切です。
冷たい化粧水をたっぷりつけるのも効果的ですよ。

  • 回答者:パッチ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くなってきたので、アイスノン+保冷剤を寝るときにするのをやめました。
その代わり、たっぷりと化粧水をつけてます。
冷たい化粧水にすると体質に合わないので・・・

日焼けも「やけど」です。
個人で出来る事は乾燥させないで冷やす事しか出来ません。
通常の日焼けでも痒くて仕方無いものですが、
我慢出来ない程に痛ければ医者に行って処置して貰う事をお勧めします。
経験上、薬が必要だと思いますよ。

  • 回答者:トトロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうにも我慢できなかったので、昨日皮膚科に行ってきました。
スプレー式の薬を処方してもらいましたが、だいぶ痛みは引きましたが、痒さが倍増です(笑)

アロエを使ってみてください。熱を吸収するらしいですよ。

  • 回答者:レゴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱を吸収するんですか!?
初耳です・・・だからよく効くんですね~。

ひどい日焼けや火傷にはアロエが良く効きますよ。
アロエそのものがあれば一番いいのですが
なければアロエ成分の含有量の多そうなクリームなど探してみては
いかがでしょう。

  • 回答者:きょうこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエそのものはないので、明日クリームを探してきます(^-^)

日焼けは、火傷と同じことです。

冷やすのが、一番です。
キレイに治すなら、皮膚科に行くのがBESTです。

保湿も痛みとかなければ、しっかりしてね。

  • 回答者:ひなっち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽度の火傷ですね。
当日は遅くに冷やし始めたので、痛みも残るのかもしれません(泣)
皮膚科の薬はよく効きますものね。
保湿はしっかりすぎるくらいやってるつもりです(^-^)

冷やすのと保湿が効果的です。

  • 回答者:kiki (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり火傷と同じ対応ですよね。
傷みがありますが、化粧水はたっぷり塗っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る