すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

美容師さんなど水仕事が多くて、指の腹の皮がむけてしまう人、また過去にそうなったことがある人にお聞きします。
水仕事をしている限りなかなか治らないと思いますが、どんなクリーム(薬)を塗っていますか。塗り薬以外の対処法はありますか。

  • 質問者:yubi
  • 質問日時:2008-08-18 22:41:29
  • 0

私は水仕事ではありませんが、伝票や紙類をよく触るので夏でも皮がむけたりします。
冬は指先がパックリして、本当に毎年辛いです。
皮膚科で処方してもらった塗り薬はあまり効かなかったので、
ドラッグストアで手湿疹の塗り薬を買いました。
最初のうちは良かったけど、慣れてくるとやはり効き目が少なくなりました。

自分なりに工夫して、手袋をしたり、手を洗い過ぎないようにしたり…。
外出先のトイレでは、ハンドドライヤーは使わず、
必ずハンカチでしっかり拭くなど、神経質になっていました。

3年ほど前からは、アベンヌのコールドクリームを使っています。
ベタベタするハンドクリームは苦手なので、
塗ってすぐにサラサラし、でもしっとりするハンドクリームを探していたので
もっと早くから使っていればよかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつか塗り薬を使ってみたけれど、コレ!!って思うものがみつかっていません。アベンヌのコールドクリーム、ネットで調べてみました。ドラッグストアにも売っているかもしれないので、チェックしに行こうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

フルコートを塗って手袋をして寝ています。
この薬はとっても強い為に、本当に我慢できない時だけ使用するようにしています。

  • 回答者:mickey (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
手袋は有効な手段ですよね。よくなってきたと思って、手袋をしないで寝ると、数日でまた元のようになってしまいます。

美容師時代は「ユースキンA」を使ってました。
(あと、桃の花も)
とにかく手が乾いてる時間の方が短かったので
中々、手荒れは良くなりませんでしたねー。

塗り薬以外で気を付けた事は、よく拭く!です。
(ドライヤーで乾かしたりしてました(~_~;))
水仕事をしない時はマメに薬を塗ってましたし、寝る時に手袋をしてました。

今も家事で手荒れしやすです~。
今はオロナインを塗ってます。それだけです。

  • 回答者:へぇ~ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ユースキンは私の場合効かなかったです。
やはり、まめに手を乾燥させておくことがポイントですね。なかなかむずかしいのですが。
そして、手袋も有効な手段ですよね。よくなってきたと思って、手袋をしないで寝ると、数日でまた元のようになってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る