すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、クロネコメール便の配達されるまでの日数が長くなった気がします。
以前は郵便と同じぐらいだった気がするのですが・・・。

クロネコメール便を利用される方、どう思われますか?

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-08-18 22:49:42
  • 1

並び替え:

オークションでよく利用します(出品、落札とも)

今のところ、発送しましたと連絡があったら
2、3日で到着しています。
こちらが発送する時は、コンビニなど取次店は挟まずに
直接営業所に持って行きます。
取次店に出す場合は下調べをして、1日2回は
クロネコさんが集荷に来ている取次店を利用します。
(お歳暮やお中元などの贈答品を常時扱っていて
その配送をクロネコさんが引き受けている量販店など)

番号の反映は早ければ2時間後、遅くても6時間後には
反映されて、届きましたと連絡もらうのに
同じく2,3日なのであまり遅く感じないです。

郵便は田舎な事もあって、毎日配達がないので
土日を挟んだりする場合はメール便(普通便)のほうが
早く到着することもあります。

ただ、メール便が始まった頃の早さが解らないので
こんなもん(2~4日で配達)だろうなって思ってます。

  • 回答者:けろん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「速達メール便」というのがありますので、その差別化のために遅くなっているのではないかと推測します。わずかな料金差ですが速達にすれば今までと同じ位の時間で配達してくれると思いますよ。

  • 回答者:旅芸人 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早かった時期を知らないのですが大体3日はかかってますね。
オークションで送料を安くするためにメール便でお願いすることが多いですが、番号もらって荷物追跡しようにも、一般の荷物のようにまめには入力されていないので配達当日まで黙って待つしかないのがちょっと辛いですね。

  • 回答者:仕方ないかも (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに前より時間がかかっていると思います。
でもゆったり待っていると来なかった時、探しづらくなります。金券2回とカタログが届きません。(埼玉です)大変ですが毎日届くまで配達履歴を見るのがいいと思います。

  • 回答者:ゆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でたくさん利用していましたが、1年以上前の金額設定の改定の時に、距離によって線引きをして、何kmかは忘れましたが、一定の距離以上だと、2日かかるという風になったのは確かです。
去年の10月で退職したので、最近の変動は分かりませんが、ガソリン高騰もあるので、また何か変わった可能性もありそうですね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、以前と比べると遅くなったですね。

  • 回答者:うめきち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

速達メール便があるので、それと差をつけるためではないでしょうか?
以前よりも1~2日遅くなりましたよね。
それでもちゃんと届けばよいのですが。。。

  • 回答者:にゃんこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客先よりメール便で資料を送ってもらいましたが届きません
発送より4日後に届かないので改めて速達で再送お願いしました
それから5日後に先出しの普通メールと速達メールが
同時に配達されてきました
この件以来メール便は使用していません

  • 回答者:カズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
私の地域の配達員さんが、ゆっくりした方に代わったのかと思っていました。
安い値段で配達してもらっているので仕方ないけれど、以前の速さを知っているだけに、残念だなと感じています。

  • 回答者:りょう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メール便は一年ほど前から基本3日間で配達に変更されています。速達メール便なら基本翌日配達ですが、郵便のほうが早くて安いような気がするので最近はメール便の利用を控えて郵便に乗り換えました。

  • 回答者:ねこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションで、良くメール便でとお願いされますが、
郵便局のポスパケットや定型外の方が早くつくことが多いですね。

元々、メール便はカタログなどを大量に送る時などに使われていましたが、今は色々なものを配達しているようで、需要が過剰になっているせいだと思います。

最近になって速達制度が出来たのもそのせいだと思います。

  • 回答者:GTR (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロネコメール便

以前は翌日についていたのですが今では配るのが各センターで雇っている
暇を有効活用している主婦の方々が多いので 配るのには限度があるみたいですよ。

  • 回答者:しろねこ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際メール便を配達しているものです。
私の地域というか私が配達している区域のことがわかるだけで 全国いろんな配達人(メイトと呼びます)が居るので 一概には言えませんが参考までに。

最近トラックの到着が何回も遅れたということがありました。この8月だけでもすでに5回ほど遅れてました。
なので メイトに渡されるまでスムーズならば翌日だったりするのですが 天候状況や交通状況なんかも含めて多々、遅れは出てました。
もちろん その中には速達便も含まれてはいたのですが トラックが到着しない限り私たちメイトは動く事は出来ません。
高速代や燃料の高騰 下道を走る、スコールのような雨に遭う、水害。。。が影響だと言ってました。

  • 回答者:るん (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってました。
例えばメール便で到着する予定の通販のものも、ショップからの発送のご連絡がきてから、4日前後まつことが多くなったと思います。オルビスなんて、発注してから1週間なんてザラですよ。
全国二日以内お届けってどうなってるんだと思うこと多し!

  • 回答者:チワあわわ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロネコヤマトのメール便ができた当初は、確かに普通郵便と同じでしたが、
それは大変だと思ったらしく、一昨年、
メール便「速達」をつくり、急がないのとちょっと急ぐのと、区別しています。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

元々はダイレクトメールの送付用に始めたサービスですので、
郵便より遅くとも別に良い、という考えなんだと思います。
それぞれの営業所である程度溜まってから配るという話も聞きました。
紛失の話も聞かないでもないです。

A4を折らずに送れる、「一応」追跡ができる、
でも郵便より時間がかかるかもしれない、
というメリットとデメリットを踏まえて、
「遅れるものだ」と思って送るのは良いと思います。
早く送りたければ、やはりそれなりに郵送料を払った方が良いです。

オークション出品していて、遅れるかもしれませんよとちゃんと説明しても、
メール便を選ぶ落札者は多いです。
苦情は言われたことはまだありませんが。

つい最近速達で出したのですが、
なかなか情報を反映してくれなくて、冷や冷やしました。
それぐらいはしてほしい。

  • 回答者:ふつ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日~6日程度かかっていると思います。
以前とさほどかわらないかなぁっておもっています。

ただ、プラス100円で速達にできます。
急ぎのときは、速達にするのもてかなぁっておもっています。

ゆっくりでいいときに、比較的利用しています。

以上です。

  • 回答者:ねこ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、届くのが遅くなった気がします。
埼玉・大阪間で9日かかりました。連休でもなかったのにです。
速達にしてもらって3日間でした。速達って言えないですよね。
ポストに無理やり押し込んでて封筒が破れてたし。

大切な物には利用しないようにしてます。

  • 回答者:DAKE (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追加料金で速達が出来ます。
多分、こちらと区別するために日数が掛かるようになったのですよ。

  • 回答者:sagawa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る