すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『マニア』と、『おたく』の違いは、どこにあると思いますか? 同じですか? それとも違いますか?  そして、それぞれの、イメーは、良いですか? それとも悪いですか?  それぞれのイメージを、何かに、たとえるとしたら、それぞれ、何ですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

「マニア」は一般の社会生活を普通にして、趣味を深くしている感じ。普通に人と交流もできる。
「おたく」は一般の社会生活のどこかに偏りがあり、趣味の域を通り越して偏執している感じ。同じおたく同士の交流はできるが、それ以外の人との交流は苦手。

やはり「おたく」はマイナスイメージがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じだと思います
でもおたくのがイメージ悪いですね
マニア・・・普通の人
おたく・・・宅八郎みたいな人

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアはこだわりの強い人、その道のプロともなる場合がある。少なくとも人に迷惑はかけない。
おたくはその道しか見えてない、時として自分さえよければいいという立場だから人に迷惑をかける。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニア・・・詳しい
おたく・・・暗い です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアはその趣味を極めている
おたく は閉じこもってためてるだけかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
イマージは悪いですね。無駄に消費しているイメージなので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな物全てを愛せないとオタク、全てを愛せるならマニア

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタクは勉強やファッションなどを気にしないでアニメなどに夢中になる人で
マニアはファッションなどにも気をつかってる人ですw

  • 回答者:小鷹 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニア:くわしい。ほかの人たちとの交流もできる。 いい。
おたく:くわしい。ほかの人たちとの交流が苦手。  わるい。

たとえるものはない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアは仲間を作って健全に自分の趣味を楽しんでる感じ。
おたくは部屋にこもって一人で暗く趣味に没頭してる感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る