すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

手作りビールキットを使ったことがある方 いらっしゃいますか?かなり安く しかも美味しくできると聞いて ちょっと気になっています。面倒くさいとか、置く場所がかなり必要 とか、メリット・(特に)デメリットを教えてください!お願いします。

  • 質問者:りょう
  • 質問日時:2008-08-18 23:28:59
  • 0

私もかなり凝った時期があり、きちんと作ろうとすれば
家庭用の趣味レベルとしても20リットルをきちんと
煮込めるステンレス寸胴と、それなりの火力のコンロが必要。
それから発酵タンク。空きビン。これらを洗浄するだけでも
かなり大変。煮込んだ汁を一気に冷やすのもまたおおがかり。
風呂桶に氷をたくさんぶちこんで・・・
煮込んでいるときの香りもかなりのものです。
1度や2度ならよいけれと、家族を納得させておかないと
あまり深いところまでやらないほうがよろしいかと・・・・

でも、男の趣味ってはまったらゆきつくとこまでいかないと
止まりませんからねぇ・・・
基本的には違法行為ですしね。そうならないよう作りましょうとは
あちこちで言われてますが・・・

缶詰のキットで小さい鍋で作るとき、焦がさないよう
かきまぜてくださいね。ジャムづくりほど注意は必要ないとは
思いますけれど。

  • 回答者:RR (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
とても具体的なお話で、勉強になりました!

並び替え:

友人が作っていたのですが、けっこうめんどうだし、市販の方がおいしいと言ってました。
でも友達とかと一緒にわいわい作ってその出来、不出来等を話すのが楽しいそうです。

  • 回答者:貴 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに みんなで作ったら 楽しそうですね!

張り切って購入したのはいいですが、あまりに手間がかかるので今は使っていません。
「手段の目的化」が好きな人向けだと感じました。

  • 回答者:abc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「手段の目的化」

・・・私には 向いてない気がしてきました(笑)
とても参考になりました。

ちょっと違いますが、キリンの工場でやっているビール造りに参加しました。 麦芽が糖分に変化するように温度計をみながら一定の温度ででんぷんから糖分にし、温度を上げたり下げたり、時間を正確に測りながら、教室では色々な器具がありましたが、家庭で手作りとなるとかなり大変です。 更に大変だと思われるのが濾過後原液を急速に温度を下げて、冷蔵庫の中で何日か温度管理し、瓶詰め後の20日間の温度管理です。 教室では、濾過作業までで、瓶詰め作業とその後の20日間の温度管理は、ビールメーカーで冷蔵庫の中で管理してくれました。

どの程度の糖分かで味が大きく変化するので、専用の糖度計があると良いのですが、自分で美味く出来たビールは美味しいと思いますよ。

  • 回答者:Hemhem (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり そう簡単な技術じゃないんですね☆
その 工場のビール作り ってのも楽しそうで 行ってみたいです(笑)
丁寧な回答 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る