すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

何故にここ最近のAKB48は中高生を初めとした若年層や
女性のファンを大量に取り込むことに成功したんでしょうか?
(いや、昔から若年層・女性のファンはいましたけど)
作戦や戦略が当たったのか単なる偶然なのか・・・。

皆さんのご回答をお待ちしております。

  • 質問者:秋葉原四十八
  • 質問日時:2011-02-14 00:33:03
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

業界のプッシュと若年層や女性の需要とが上手く噛み合った・・・
というのが真相でしょうか。
「それほど美人じゃないけど身近にいそうな可愛い子」的なメンバーが多いのも
親近感を増すのに役立ったのかもしれませんね。

自分に近い存在だからではないでしょうか。
クラスにいそうな子が多いので親近感がわき、応援したくなるのだと思います。

  • 回答者:ゆぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分AKBが出てるドラマから視聴者に「あ、この子かわいい」みたいな感じで
広がっていったんだと思います

  • 回答者:ラルク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もその口です。
『仮面ライダーW』に板野さんと河西さんが出ていて、
最初はホリプロの若手かな?と思ってたんですがAKB48メンバーだと知り
どういうグループなのか調べているうちに好きになりました。
・・・今は推し変してますけどね。

親しみを感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想ですが・・
と、言うか
アタシもそうなのですが

1人がその話を持ってくると
ぶわああああああ
って広がって結構広がるんですよね
それで広がったのだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方ユニットの乱立やメンバー数の増員で、全国の女の子たちが「もしかしたら自分も入れるかも」って思ってファンになったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビにでてれば人気があると
流される人が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦略があたったと思います

大勢いて、少ない人数でも番組に出るたびに「AKB」の誰々と紹介されます。
そのため他の番組に出た時の宣伝効果も大きいですよね
売れるための第一歩、名前を覚えてもらうということは大成功だったと思います。
それらがうまく行った結果がいまだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝方法がヒットしているのではないかと思います。
テレビ等で話題にする事で親近感が沸き、応援をしたくなる
ファンが増えていると思います。
ただ、多忙すぎてメンバーに対しての重圧が掛かってしまい、
つぶれてしまう事にならないといいが、かなり心配な所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重圧かどうかは分かりませんが、
昨年はたかみな(公演終了後)とこじはる(紅白。歌の後倒れた)が
過労で倒れています。
まだ倒れこそしていなくてもギリギリの状態のメンバーは多いはず。
運営は体調管理にも気を遣って欲しいものです。

戦略(売っていくモノと売る対象を吟味した)、努力(躍進するまで結構年月が掛かっている気がします)、偶然(ハロプロ勢の凋落、客層の流動があるんじゃないかな)、すべてが重なってこその結果だと思います。AKBに限らず、今の一線級に登り詰めたタレントユニットは結構そう言う背景がよく見て取れます。仮にAKBが売れて無くても、また別のユニットが売れているのではないでしょうか。

  • 回答者:てれびずき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行っているという言葉に弱いだけでしょうyw

  • 回答者:とくめー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メディアに大きく取り扱って貰ったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電通の指示でマスコミが強力にプッシュしているからです。
テレビで流行っていると騒げば若い子は食いつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作戦や戦略があたったんでしょうね。
そしてどこにでもいる普通の子が彼女たちだからと言う感じなのかもしれません。
まあ余り感心がないので、よくやっているなぁとは思いますが。
忙し過ぎて彼女たちがつぶれなければいいがとちょっと心配しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年はたかみな(公演終了後)とこじはる(紅白。歌の後倒れた)が
過労で倒れています。
まだ倒れこそしていなくてもギリギリの状態のメンバーは多いはず。
運営は体調管理にも気を遣って欲しいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る