すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジをハードディスクの録画して再生している時に、時々雑音がザーっと1秒ほどなる時があります。皆さんありますか?
原因をご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-15 15:16:42
  • 0

録画だけでなく地デジ放送をスルーで見ていても
音声ノイズやブロックノイズ・アナログ系の映像不良も発生しています。
しかし一秒を超えることは無かったです。
0.5秒前後かと思います。
地デジのサポートセンターに問い合わせても、
機器のメーカーに問い合わせをしても、まともな答えは得られませんでした。

そこで、ここからは個人的な推察です。
地デジはデジタルだから信号に必ずエラーを含んでいる。
また、だからエラー補正するだけのものを持っている。
エラーが大きいとき、エラーの補正が出来なくなった時に
画像や音声のノイズになる。
と推測しています。
放送される信号自体に問題があるのですから
HDDは乱れた信号を、そのまま記録するしかありません。

それでは受信機器には問題がないのか?
につきましては。
録画する機器のほとんどは、
テレビだけは某国のOSの支配から逃れようと
リナックスで書かれたプログラミングを施されていると思われます。
ハンバーグのような名前のOSも含めてプログラミングされて世界では、
バグがつき物かと思います。

バグ。wわかりますよね?

デジタルだから、根本的に不具合はつき物と認識するのがかんようかと思います。

個人でできることは、
1 録画する機器のリ1ットボタンを押して、不必要なゴミデータを削除する!
2 テレビの電源OFFしやすいようにテレビと壁の間を空けおくという事かと思っています。、

  • 回答者:AVオヤジ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バグなので、ある程度は仕方のないものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る