すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

コレステロールが基準より高い

健康診断でLDL(悪玉)コレステロールが170mg、HDL(善玉)コレステロール86mg、中性脂肪33mgでした。

30歳 女性 BMI値19 血圧(97/52)

食事・運動ともに気をつけてはいるのですが限界があるようです(毎年基準値よりも必ず上回ります)

やはり薬で下げた方がいいのでしょか?

コレステロールのお薬は副作用もあるので恐いのですが・・

同じような症状の方いますか?

補足 診断票の医師の診断の欄には「異常なし」となっていました。

LDLが基準値を大幅に超えてるのになぜ「異常なし」なんでしょうか・・

  • 質問者:neko
  • 質問日時:2011-02-15 17:37:26
  • 0

並び替え:

LDLコレステロールが高いとのことで、心配ですよね・・・。ですが、確かに基準値よりも高いですが、医学的には170mgという値は「“軽度”増加」と判断され、絶対的な薬物療法(薬の使用)の対象ではなく「薬物療法を考慮してもよい」という状態です。HDLコレステロールの低下も無いですし、副作用に対する不安が強いのであれば、もう少し運動療法・食事療法の継続で様子を見ても、さほど心配は無いと思います。
ただ、コレステロールが高くなっている原因が、何か他の病気によるもので無いかどうかは、必ず確認してもらって下さい。
薬剤の使用については、副作用の不安なども含めてドクターと相談してみてはいかがでしょうか。

健康診断票の「異常無し」については、LDLが高いということだけでなく、他の検査結果なども含めて判断し、病気と診断されれば疾患名が書かれます。nekoさんの場合、現時点では、多少は基準値からの逸脱はあるものの「まだ病気というほどでは無い」と判断されたものと思われます。

  • 回答者:moon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から「限界だ」と言い出してしまうと、今後に努力していこうという気力も萎えてしまうと思います。
やり残していることがあるのかないのかを判断するのはお医者の方だと思いますから、生活改善などもう少し取り組んでみるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

善玉が多いとある程度大丈夫なようです。
30歳で薬は早いと思います。
私はいま37歳ですが医師から薬はいつでもできるから
運動や生活で何とかしたほうがいいといわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来る事ならば、中性脂肪が体につきにくい油と言うかコルステロールによい作用がある油とマーガリンがあります。
一例ですがリセッタってCMでやってますよね、こう言うのを使ってみるといいかもしれません。
そして今総コルステロールは余り言われなくなりましたけど、上記の油やマーガリンを使っていると少しは改善します
善玉コルステロールの1.5倍が悪玉コルステロールの数値と言うのが理想的なんですけどね。
もうお使いになっているかもしれませんけど、まだ薬を使って悪玉コルステロールの薬を使う程度ではないでしょう。
私は悪玉コルステロールが300位あったんですけど、リセッタ等の油、マーガリンにしてから悪玉コルステロールが149迄減りました。
そして1つの値だけが高くても全体を見ると異常なしになる事もあります。
そして質問者様は悪玉コルステロールだけですよね、そしてこの数字だけで言えば、善玉コルステロール値も高いので、まだ異常ではないでしょう。
これで血圧がもっと高くて上が130以上であれば、要注意になるのかもしれません。
油料理も避けてばかりいては健康にはよくないですし、逃げ回って食べない訳にもいきません。
多少の数値が高くても総合的に考えてみて異常なしとなったと思われます。

改善の余地があるとすれば、油・マーガリンをちょっと変えてみる位ですかね(リセッタと言う商品名を出しましたが、同じような商品はいくつかありますので、スーパーで同じような効果のあるものを選んでみて下さい)

また看護師さんも言っていましたけど、リセッタの類は効果がある人も沢山いるんですと言っていたので、ちょっと高いですけど、試してみて下さい。
私も悪玉コルステロールは高めです。
コルステロールだけでなく1~2の値が高め(低め)でも異常なしと言われる事はありますよ。
質問者様は善玉コルステロールも高いので、体内環境はとてもいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコーとかもされたんでしょうか?

基準値というのは健康な全ての人に当てはまるのではなく、健康な人の95%がその値ですよ。というものです。
健康でも少し外れてしまう方はいます。

血液検査の他の項目や関連の検査で異常がなければ、医師の診断を信じてそのままの食事・運動に気をつけた生活を送り、年一度は健康診断していけば問題ないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもう少し悪い結果です。
経過確認になっていました。
数年は続いていましたが、玉子やイカなどを減らして運動でHDLが増え総コレステロールも減少しました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る