すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

ピアノの発表会の服に悩んでいます。平服でとあるのですが、皆さんドレスを着用されるようで。子供はナルミヤの服を買って!と言います。どうしたものなんでしょうかね?

  • 質問者:くんちゃん
  • 質問日時:2008-08-19 06:08:34
  • 0

小さい時ピアノを習っていましたが、
ウチの母は外出用のワンピースにレースやリボンを縫いつけたりコサージュをつけてドレス風にしたり、カーディガンやジャケットなど部分的に発表会用に購入して外出用の服と組み合わせたりして着せていました。靴も、外出用のプレーンな皮のストラップシューズに母や私のブローチや髪飾りをつけて発表会用に変身させていました。
1年に1度しか着ない、しかも成長期なら一回しか着ないで終わる衣装をわざわざ買わずに済むのし、飾りを取れば外出着に元通りなので経済的、。自分だけのオリジナルに変身させているので、周りから毎年「どこで買ったの?」とかなり好評なのも良かったです^^

  • 回答者:Mah (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も習っていて発表会の時はベルベットのワンピースでしたが..
アクセサリーで豪華さを出すのも一つかなと。カチューシャも少し派手で豪華な感じのものを付けられたらどうですか?

  • 回答者:kako111jp (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発表会っておしゃれも出来て子供にとって
楽しいもののはずです。行き過ぎない程度の
服を用意してあげてほしいですね。
私も子供のころ、すごく嬉しかったし楽しみでした。

  • 回答者:たまご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんにとって、思い出に残る瞬間です。
行きすぎない程度におしゃれさせてあげてください。

  • 回答者:えばやん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの生徒達の場合は
フワフワの子供用ドレスを着るのは幼稚園児ぐらいまでで
小学生はちょっとしたお出かけ用のメゾピアノのワンピースなどが多いですよ。
音符の絵柄が発表会にピッタリだと思いますよ。
発表会しか着れないものではなく
ほかのお出かけに着回せるオシャレなものが良いかもしれませんね。

  • 回答者:ピアノ講師 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに最近ロングを着られる方は音高生音大生さんしかいらっしゃいませんが、結婚式およばれのようなカクテルドレスっぽいのを着られる方が多いかと思います。
スーツで出られる方もいらっしゃいますし、いきなパンツルックやレギンスの方もいらっしゃいます。
レンタルされたり、レンタル屋さんが商品入れ替えで放出されるドレスは1万以下で買えたりするのでそれを利用したり、結婚式用に購入されたものをお召しになっているようです。
お子様の年齢がわかりませんが、レンタルには小さなお子様用から各サイズ揃っていると思いますよ。

  • 回答者:まる太 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルする人も多いみたいです。

ちなみにピアノの講師はレンタルが多いらしく
講師割引が効くところがあります。

一度相談してみては?

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルかリサイクルショップで探されるのが良いのではないでしょうか?

着ても1,2回のものだと思いますので。

  • 回答者:ドレ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナルミヤのドレスとなるとかなりお値段しそうですねぇ。

先日の我が家の娘のピアノ発表会でもやっぱり普段着で参加された方はいなかったかなぁ・・・と思います。
子供のフォーマルドレスのほうが案外安くで豪華なものがあったのでうちはそちらを利用しました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/
(うちは数年こちらのドレスにお世話になっていますが、縫製も仕上がりも素敵ですよ・・・ お値段もお手頃です)
ご参考までに。

  • 回答者:どれす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供用のレンタルは無いのですかねー。
もし有れば利用しましょう。
無ければ、リサイクルショップとか
激安ショップを回ってみる。
と言うのはどうでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平服といっても普段着で来る人は0に近いです。
ナルミヤだったらメッゾピアノくらいは着せてあげてください。
私はピアノ講師ですが、発表会でいきすぎの傾向があるご家庭が多いのは事実です。

  • 回答者:くりこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップで安いのを探すというのはいかがでしょう。

  • 回答者:kiki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「平服で」と書いていてもピアノの発表会に平服で参加する人はまずいませんね。
やはりドレス、ワンピースにボレロが主流だと思います。
私が子供の頃は母親にワンピースを作ってもらっていました。

周りのお子さんがドレスを着用するのであれば、お子様にも同じようにしてあげる方がいいかもしれませんね。
こういう機会でもないとドレスなんて着れませんし、お子様もきっと楽しみにしているのじゃないですか?

  • 回答者:チルチル (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る