すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

社会保険加入について教えてください。
30年あまりバイト、パートのかけもちで働いていました。社保は3カ月しか加入していません。
4年程前に子供が就職、扶養者として入り、年金の免除申請も役所でしています。
別れた夫は働かず、私が入院しても知らん顔だったから、社員として働くことまで考えられなかったんです。馬鹿ですね。もう50才です。
パートの面接で社保加入を勧められましたが断って130万以下で無理なく働くほうが良いと思うのですが。間違っていますか?アドバイスください。お願いします。

===補足===
面接て゜は言えませんが乳がんと肝臓の病歴があります。今は短期バイトしかしていないし経過はとても良いので元気です。立ち仕事が多かったせいか膝や腰にもガタがきています(泣)

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2011-02-16 09:48:17
  • 0

正直言ってビミョーですね。
130万円以下でも社会保険に加入出来るんですよ。
週30時間以上の労働者はパート、アルバイト、契約社員、社員問わず、社会保険に加入させなければいけないと言う決まりがあります。
それに反した場合、罰則は大したことがないですが、会社の担当者が怒られます。
社会保険に入りたくないと言う事であれば、103万円以下の方が安全です。
貰う時はどの位国民年金に入っていたかわからないですが、最大で6万円ちょっと、3カ月社会保険に入っていた分を入れても多分7万円にはならないでしょうね。
もう少し、後10年社会保険に入っていれば、7万円~8万円位には貰えるのかもしれません。
それは社会保険の加入月数によって違うので、旧社保庁に計算して貰って下さい。
10年間(120か月+3カ月)=123カ月社会保険に入っていたらいくら貰えるかと言うのは計算して貰えます。
今楽をするか年金を貰う時に1万円位多く貰うかの違いです。

人それぞれの考えがあるかと思うので一概に間違っていたとは言いませんが、私でしたら、老後5,000円でも10,000円でも多く貰った方がいいので、社会保険には貼らせて貰います。
確定申告か年末調整でその分の保険料は戻ってくるし、国民年金は全額自腹、社会保険の方は掛け金を会社が半分払ってくれていると言う違いがあるので、あとで貰う時に月々の貰う金額にかなりの差が出てきますよ。
それが自分で納得できるかどうかの違いです。
今楽して後で金銭的に苦労するか、今働ける時にちょっとだけ頑張って後で金銭的に楽をするかの選択です。

まあ今元気であれば、例え12カ月とか24カ月、あるいは120カ月(10年分)でも厚生年金に加入させて貰って、免除している分も少しずつ払っていってから期間を減らすのも1つの手です。

私も同じ年で、ばつイチですが、私の場合は子供がいなかったので、頼る人もおらず、働けるうちに働いて、厚生年金の期間を増やすべく頑張っています。
人それぞれの人生がありますので、同じにしろなんてエラソーな事は言いません、これからは貴方が貴方の為に時間とお金を使うのが一番でしょう。
頑張って下さいね。

===補足===
それでしたらば、本来300カ月の加入期間が必要なのですが、免除期間が10年120カ月、厚生年金3カ月それを足して123カ月、残り176カ月必要ですよね。
本当は60歳までに300カ月必要ですが、あと少し足りないんだぁと言う人の為に70歳までは国民年金を払う事が出来ます。
質問者様が仮に今日50歳の誕生日とします。
そうしたら70歳までに240カ月ありますので、国民年金をこれからすべて免除あるいは一部でも払ったとします。
これで240カ月、今までのから期間+国民年金の分3カ月の123カ月を足して363カ月ありますので、何とか資格はあります。
所が免除期間と言うのは時効が10年です。
時効と言うのは10年さかのぼって支払いが出来ると言う事です。
だからもしかしたら、免除にした分の最初の分はさかのぼって支払う事ができないかもしれません。
ただ年金受給期間としては計算してくれます。
なので、質問者様の場合でしたら、厚生年金に加入した方がいいかもしれませんね。
完全なる扶養家族の枠で働きたいのでしたら、103万円まで、これは税法上の問題です。
その後、130万円までは何かしらの形で扶養控除がありましたね。
そして130万円を超えたら、扶養控除はなくなります。

社会保険に加入してと担当者が言ったとすれば、週30時間働かせるつもりでいたんでしょう。
ただサービス業に限らず、働き方によっては1日8時間、週4日の労働でも週32時間になる訳です。
なので、担当者は週30時間を超える労働を考えていたんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しくありがとうございます。国民年金も社保加入時のみしか入っていません。子供以外には親族が無いので聞く人もおらず・・助かりました。元気とはいえ、爆弾かかえた体です。冠婚葬祭関係の4週8休、式があるときに仕事というパートです。まず体がもつかどうかを先に考えて働きたいと思います。全額免除10年ありますのでこのままが良いのかな、と下手に無理して病気が悪化・・が一番怖いです。扶養を外れたり、又入れてくれというのも子供が大変ですし。103万で働き、検診を怠らぬように過ごします。生きてなんぼです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る