すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校の専門科と普通が同じ学校に設置されていた場合。
校内模試では学年で順位がつくのでたいがいは専門科が普通の人たちより順番が後になる。 よって専門科の少数派の人はビリになる(>_<) だって普通科の勉強がけずられて専門の勉強があるから。一般教養は難易度が違うし。
それなのに、模試が返ってくるとき嫌味をいわれたり、専門科のクラスは、レベルが低いだのいわれる。ある意味しかたないのに。
先生からいわれると、あんたらがそおいうふーにしてんじゃん!と思う。
専門の勉強の塾にみんな通っていて一般の勉強の塾に通うのはお金がかかるし時間的にきつい。
なんでも普通科が有利。
やっぱり進学校の普通科は勝ち組ですか?
専門科でも単科学校だったら校内模試での不公平はないし。 ビリにならたくなくてもビリになってしまう。せつない。
実技考査の時に校内模試があるし。そりゃ勉強量が違うわな。 ビリの番号はとりたくないがとらざるをえない。 本人の努力不足じゃなくても一般教養の勉強はビリになる。
ああせつない。
しかも普通科と専門科は時間割が全く違う。 不公平な制度だと思いませんか? 普通科の人とは気があわないですよね、卒業してもww

  • 質問者:悔しい
  • 質問日時:2011-02-16 21:35:14
  • 0

並び替え:

私の高校では普通科と英語科で順位がしっかり区別されて発表されていたので、学校によって仕組みが違うのかもしれませんね。
一緒に評価して順位を付けるのは、確かに不公平だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強料に関しては自宅で増やせるのであなたの努力次第ですね。
統一模試もありましたが、専門科の私が一位になりましたよ。
そのたび進学を勧められましたが私は専門科に興味を持って進学したのでホント余計なお世話でした。

今は高校という狭い目しか見れませんが、中卒でも結婚して幸せな家庭を築いている人もいますし、大卒でも就職が決まらず結婚もできずにパラサイトという人もいます。長い目で見て人生勝ち組になってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不公平ですね。学校側は専門科と普通で分けて評価すべきだと思いま
す。しかし、その制度をしっかり理解せずに入学した自分も悪いかもしれないで
すね。

人生すべて公平というわけではないので、このようなことは仕方ないと言っても過言ではないかもしれないですね。

しかし、専門分野ということは普通に比べて既に夢がしっかりと決まっているということだと思います。つまりそこが胸を張って自慢できるとこだと思います。

きっと卒業してから差が出始めると重いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る