すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

マンションで上の階の人がうるさいです。
何度も注意しているのに、「自分ではない、お宅の下の階がうるさいのだ」と逆ギレしています。

①上の階の人だけに管理会社からの注意が入ると、静かになるということは、やはりうるさいのは上の階の人ということですよね?
②我が家が管理会社などの第三者に状況確認のため立ち会いをするよう家の中で話をした後に限って、しばらく(数日単位)静かになるのですが、盗聴されている可能性はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-16 22:58:24
  • 1

①上から騒音がする時点で「上のほうの」どこかの部屋がうるさいのでしょうが
集合住宅の特性上、必ずしも真上の部屋とは限りません。
空調機器や配管などの都合で
斜め上の部屋の騒音が真上から聞こえたりはします。

上の階の誰なのかはこの時点では微妙です。

注意された部屋の住人ではない「騒音の真犯人」が
濡れ衣を着せられた人が注意を受けているのを見ている可能性もありますし
上の階全体に注意喚起されている可能性もあります。

②盗聴の可能性も0ではありませんが、上の階の音が響くぐらいですので
質問者様の部屋の声が上の階に届いている可能性も高いです。
合法(無作為)、非合法を抜きにして言えば
聞こえているのは確かでしょうね。

ただ肝心なのは真上かどうかはこの時点では不明だということです。

質問者様の上の階がすべてぶち抜きで同じ人が住んでいるなら別ですが
そうでないなら騒音の犯人は真上とは限りませんよ。
14Fの騒音が配管を通じて11Fの部屋に届くようなことさえあります。
ここだけはご注意ください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気にしすぎの場合もあります。
気になればいつも来るかと考えてしまうから。

盗聴なんかしませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録音するとか騒音計をレンタルで借りて測定して記録するなど、確かな証拠を撮っておくことが重要だと思います、感覚的なうるさいと言うのと、測定機による数値では、判断する側の見方が全然違います。
騒音レベル
http://www.e-koubou.co.jp/sousin_archiives_s16.html
騒音基準
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
マンションの騒音に関するもの
http://juki.nomaki.jp/manshonoto.htm
また70dBが大声ですから、その音圧でうるさいかどうかを証明できるわけです、万が一裁判になった場合、又は警察に被害届を出す場合、またそこまで行かなくても、人に説明する場合、これらの記録を残すことは客観的な正当性の証明ですから、事実を形にしないと周囲の賛同を得にくいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある問題ですね
ちょっとどのレベルか判断できないので何とも言えないですが
たしかに神経質で通常レベルの騒音に敏感すぎるのか
もしくは本当に相手が常識の無い人か
もっと色んな人を部屋に呼んで確認をとってもらい判断して
前者ならガマン後者なら とことん社会の常識をわかってもらいましょう 市役所とかに たまに無料でそーいった相談とかしてくれる弁護士とかいませんか?
…盗聴は無いと思いますが 不安なら業者に頼んで調べてもらえば?
あと 最近 「神経質な人」と「常識の無い人」はスゴイ増えてると思うので私ではこの情報だけだとハッキリ答えは出せません。

  • 回答者:同じく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルサイと言う人って結構神経質な人が多いよ。
盗聴されている不安も神経質な兆候です。

もう少し許容する心持の訓練か、引き下がると負けたと
思う変なプライドを捨てて引っ越してはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それって逆切れなのでしょうか?

まぁ、いいやw

1、そうとも限らないと思います。上の部屋の人の→隣の人が、管理会社の人間が来たことを察知しているかもしれませんし。

2、1と同様で、管理会社の人が来たことを察知しているのかもしれません。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいがうるさく感じるのは天井ですね。
下の方で感じる事はないと思いますよ。
歩いたりして響くのは断然上からです
第三者が来た時の時間やドアの音を感じるのではないですか?
盗聴はしていないとは思いますが..こればかりはわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る