すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兄弟でも字の上手下手があると言うのは、やはり遺伝のせいなのでしょうか。

  • 質問者:ゆま
  • 質問日時:2011-02-16 23:59:24
  • 0

並び替え:

遺伝もあるでしょうが
遺伝よりどれだけ字を書いているかの違いだと思います。
後は小さい頃から綺麗な字を見ている方が上手くなりそうですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし遺伝性があるなら兄弟は皆同じレベルになってしまいますが、上手下手があるということは遺伝性はあまり関係ないと言うことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝よりも
練習と訓練が大きいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少は遺伝もあると思いますが、字のうまい下手は本人の努力次第だと思います。きれいに書こうとか、真似してみるとか、練習を何度もするとかで全然違います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

れんしゅうだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝はあるでしょう。
文字を書く事は、絵画にも通じます。
・文字を認識する力
・書写する力
・バランス(一字・全部の文字の配置)
・頭で思い描いた通りに書く(描く)能力
芸術的センスがある人は文字もバランス良く上手に書きますから、
持って生まれた能力も影響するでしょう。

加えて、家族など身近に達筆な人がいる場合は、
常にそれらを目にしながら育つので
文字を観る目が肥え、上手な文字を認識できます。

技術的な部分は後天的にいくらでも習得できるので、
誰でも有る程度は上手になれます。
書く時にそれを意識するかしないかの違いです。

  • 回答者:側で真似るのが一番良い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字の上手さは技術だと思います。
なので訓練で身につくんじゃないでしょうか。
遺伝で汚いとしても、改善できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝と小さいときの努力です あと小さいときの環境とかも…

  • 回答者:クセ字 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝もあるけど、習字を習えばある程度はうまくなるので
環境が大きいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
私が父の字とそっくりで.妹が母の字にそっくり。
息子も下の息子と私の字がそっくりです。
上の息子は主人の字とそっくり
不思議ですが遺伝としか言えないくらいですね

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る