すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今年、初めて花粉症の症状が出ました。
できれば薬を飲みたくないのですが、何かいい物はありますか?
ちなみに私の症状は鼻水・くしゃみです。

  • 質問者:ココまま
  • 質問日時:2008-02-26 08:34:11
  • 0

花粉症の方に聞いたところ飲み物だと「ルイボスティー」(ハーブです)が自分に合うと言ってました。
私は花粉症ではありませんが、アロマテラピーをしているので、芳香浴(部屋にエッセンシャルオイルを香らせる)を良くしますよ♪
花粉症の時期に合わせて、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダーなど、部屋の殺菌や粘膜を強くする働きのあるエッセンシャルオイルを香らせます。気分もリフレッシュ出来て、お薬を好まれない方(私も同じです)にはおすすめです♪

  • 回答者:yuyu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

紅茶だと気軽に始められて助かります。
ペパーミントやユーカリがいいと何かで見たのですが、
部屋の殺菌や粘膜を強くする働きがあるのは知りませんでした。
ちょうど持っているオイルだったので、早速試してみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

軽い症状の人や、かかりはじめの人なら
ヨーグルトや甜茶は効くようです。
あとは、しそやふきもいいようですよ。
自分はかなり重症で、鼻炎やハウスダストもあるので
全部やっていますが、薬を持ち歩いています。
早い時期に治しておいた方がいいですよ!

  • 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり早めに対処しないとなんですね。。
食品で効果のあるものを紹介して頂いて助かりました。
なるべく薬を飲みたくなかったので、少しずつ試してみます。
ありがとうございました。

花粉鼻でブロックがお勧めです☆

  • 回答者:ころも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

花粉症について詳しくないので、「花粉鼻でブロック」がよく分かりませんでした。。
すみません。
もし機会があれば、詳しく教えて頂ければ幸いです。

じいは、花粉症なんかとずっと思っていたのですが、数年前に一度だけかかってしまったことがあります。
その時、これはやばいと思ってすぐ病院に行き、初めてだと言いましたら、よく効く注射があるので打っておきましょうといわれ、その場で注射と3日分の薬を貰って帰りました。本当に3日で治ってしまったのです。
それ以降、まったく発症しません。
風邪か何かの時に同じ病院に行って、お礼を言うと、医者が、花粉症は、抗原抗体反応といって(いわゆるアレルギー)、抗体が出来てしまうと、毎年その時期になると発病することになるのですが、初めてだというので、抗体を出来にくくする注射を打ったという話をしていただきました。
つまり、出来かけの抗体がそれ以上増えないように抑えたと言うことらしいのです。

このようなわけですから、放って置かずすぐ病院に行きましょうね。
うまくいけば、一生の得。放って置くと一生のなげきですよ。

お大事に。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その後、まったく発症しないなんて驚きです。
薬は…何て言ってないで、最初のうちにやっつけておくべきなんですね。。
内科でしょうか?よく調べてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

以前テレビで紹介された、甜茶(てんちゃ)が良いですよ。
とても甘く、私はそのままでは飲めないのでプーアール茶やウーロン茶と混ぜて飲んでいます。

本当は花粉の時期以前から飲み続けるのが良いのですが、症状が出てからも何もしないよりは良いです。

  • 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
お茶なら気軽に飲めそうです。甘いお茶なんですね。
飲み方も紹介して頂いて、とても参考になりました。

私の場合は、専用の目薬と点鼻薬と鼻の粘膜にメンソレータムを塗っています。勿論、薬は飲んでいませんよ。

  • 回答者:花粉歴30年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
粘膜にメンソレータムは鼻が通りそうですね!早速やってみます。
飲み薬以外にもいろいろあるんですね。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る