すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

晩ご飯のメインをマーボー豆腐にしようと思っています。
それ以外に何かを作りたいと思います。
冷蔵庫にありそうな食材だけで簡単に作れるものを教えてください。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-02-17 11:10:21
  • 0

並び替え:

もやしとあれば、ブロッコリーのスプラウトですかね。
もやしは熱湯に入れて、1分程度湯がいて下さい。
ざるにあけたら、冷水で冷やします。
あとはごま油とめんつゆで和えるだけです。
ブロッコリーのスプラウトは軽く刻んでゆがいたもやしと和えるだけです。

キャベツのコールスローサラダ
キャベツとあれば、ツナ缶、ハム、きゅうりですかね、キャベツ以外はなくてもいいんですけどね。
キャベツは千切りにして、小さじ1杯の塩を振りかけて、軽くもんでから耐熱容器に入れます。
電子レンジにかけますが、大体キャベツ4枚の葉っぱで2分程度です。
量が多い時には時間を増やして下さい。
700Wで大体量にもよりますが、2~6分以内です。
チンして出来上がったら、ざるにあけて冷水をかけて、冷やします。
それをぎゅっと絞ってから、器にあけてマヨネーズと塩コショウをかけてあえておしまいです。
必ずキャベツはギュッと絞って頂きたいのですが、そうしないとキャベツの青臭さが出てしまうので、ご用心下さい。
あれば、きゅうりやハムの刻んだ奴を一緒にあえて下さい。
冷凍ブロッコリーなんかを加えても美味しいですが、冷凍ブロッコリーも軽く刻んで入れています。
結構好評ですよ。
重石?をして作ると15分以上はかかりますが、電子レンジで作ると、10分以内で出来ます。
まああればの話ですが、スイートコーンの缶詰や冷凍ミックスベジタブルを入れてもいいです。
冷凍モノを使う時には解凍してからにして下さい。

食べられるのでしたら、納豆とオクラの和え物。
オクラは冷凍があるので、これを解凍して使います。
納豆1パックを器にあけて、解凍した冷凍オクラをかけて、おかかと生卵をかけておしまいですね。
あればの話ですが、山芋の冷凍モノがあるので、これをあけてそのままボンと食卓に出してもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜はありますか?

私が最近はまっているメニューです。
白菜を縦6分の一位に切ります。もしあればベーコンを白菜の葉の間に入れます。なければそのまま、お鍋かフライパンに入れて、少しお水を入れて3分~5分蒸し煮にします。あとは、適当に切って、ポン酢か中華ドレッシングをかけていただきます。
白菜の甘みが出てやみつきになります。上に万能ねぎやゴマを散らすとアクセントにもなります。
2日に1回位食べています。

  • 回答者:また食べたくなりました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりサラダが食べたいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーのカニあんかけとかはどうでしょう。
チンゲン菜にしてもいいです。
http://cookpad.com/recipe/719235

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

栄養のバランスもいい 野菜炒めはどうでしょう。 鶏がらスープの素も入れると中華風になりますし。

  • 回答者:匿子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありふれたものですが、サラダがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る