すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

野球をやった際に両足のふくらはぎがつってしまい(運動不足を痛感!)、なかなか治りません。湿布にかぶれてしまうので、温める?冷やす?もむ?じっとしてる?どれが一番よいのでしょう?

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-08-19 11:05:10
  • 0

いいのかどうか分かりませんが私の場合は動いたほうが治りは早いようです。

運動不足もあるかもしれませんが電解質のバランスが悪いと攣りやすくなるようですよ。熱い時期のスポーツだったので多量の汗をかかれたせいもあるのではないですか?今度はスポーツドリンク持参で少しづつ摂取なさってみてください。

  • 回答者:ぽかえりあす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほど確かに炎天下のもと、熱中症に気をつけて水は頻繁に飲んでしたのですが、スポーツドリンクにはそういう効果もあるんですね。大変参考になりました。早速次回試してみます。

並び替え:

揉む、伸ばす、ストレッチですね。
ふくらはぎならばアキレス腱伸ばしや、
両足を床に着けて座り、
足首曲げ伸ばし運動で攣った範囲が気持ちいい程度に。

これも急激にやると逆効果です。
ゆっくりのんびり続けて出来れば習慣になれば、
運動中の怪我予防になりますよ。

  • 回答者:ぎな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

kenkenさん、明らかに運動不足です。
風呂に入って、じっくりふくらはぎを
揉んで下さい。少しはほぐれると思います。
風呂のお湯は温かめでいいです。
此れからは、日々適度な運動をしましょう。
そうすれば、つる事は無くなると思います。
お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。耳が痛いですが自業自得ですね。試してみたいと思います。

よくわからないときは、病院にまずは行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:abc (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る