すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

アメリカも弱腰なのですか。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110217/amr11021719090008-n1.htm
VOA中国向け同ラジオ放送は1942年に開始され、近年では北京語と広東語の24時間放送で世界や中国内部のニュース報道や論評が主体となってきた。中国当局はVOAの中国向け放送を共産党の独裁体制維持に有害とみなし、常時、妨害を試みてきたとされる。だが同放送は中国のチベット族やウイグル族に対する民族弾圧や民主活動家などの状況を詳しく報じることで中国国内で数百万人の聴取者を得てきたという。

 この停止措置にはこんご議会の承認が必要だが、議会の一部ではすでに「米国が中国の無法な政権におびえた証拠だ」(共和党ローラバッカー下院議員)という反対論も表明された。この停止方針はオバマ政権の国務省が主体となった判断であり、中国政府側の年来の反発が大きな要素だとみられる。

  • 質問者:細川もりひろ
  • 質問日時:2011-02-18 07:22:06
  • 0

アメとムチを使い分けるのが真の外交です。
アメは中国国内の人権問題から目をそらす事。ムチは報復関税をちらつかせながら人民元切り上げを要求する事。
先般の米中首脳会談では人権問題を敢えて取り上げながら裏では融和路線も実行する。
うまいですね。
小浜さんはイラクから撤退してアフガンに集中するつもりらしいですね。隣接地域がキナ臭くなるのは好まないでしょうね。

どっかのアメしか与えないムチしか振るわない国に、ツメの垢でも煎じて飲ませてやりたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容を読む限りでは弱腰だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々弱腰だと思いますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰じゃなく、無駄な経費を掛けたくないからだと思う。米国内の財政再建のために努めていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカも弱腰だと思いますね。

  • 回答者:snimm (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し弱腰だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若干ですが弱腰になり始めているようですね。
経済面で仕方のないことなのかもしれませんが、
アメリカにはもっと強気な姿勢でいてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰ですね。
中国側に近づいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけだと思います。米中は仲良くしてもらいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
アメリカくらいは、強気に出てもらいたいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰砕けた君に言われたく無いだろうね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し弱腰ですよね。
みんな安いからといって中国に頼りすぎたのがいけないんです。
日本の会社はどんどんほかに移すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に対してはアメリカはいい印象を持っていないのも事実でした。
でも記事を読む限り、ちょっと弱腰になってきたのかなとも思いますね。
目先の利益の事を考え始めたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
米中関係を良くして貿易を発展させたい
オバマ政権の方針なんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る