すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お友達からお金を借りました。

「これはあげるつもりで貸すので、返さないでいい」

といわれました。

言葉通り返しませんか? それとも返しますか?

  • 質問者:特命社長
  • 質問日時:2011-02-18 07:40:30
  • 3

絶対に返すべき、返さないと駄目です
友達は友人関係を壊さない為にも、あげるつもりと言った
でも、貴方は甘えては駄目
その気持ちを大事にする為にも返さないといけないのです

===補足===
ベスト、ありがとうございます!
友人間での金銭のトラブルは避けたいですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごくいい友達ですね。
おそらく負担にならないようにと思ってのことでしょうが、
「返さなくてもいい」なんてなかなか出てくる言葉じゃないです。
その信頼と厚意に報いるためにも、少しづつでも絶対に返します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら返しますね。
返さなくても良いといわれても借りたお金ですから
少しずつでもきちんと返していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返す事が出来るのなら返しておきましょう

「あげるつもりで貸す」で「あげる」ではないのですから
踏み倒して自ら安い奴に成り下がることは有りません。
まだ、返せないのであれば友人甘えてもう少しの間、借りておきましょう。
きっと、待ってくれると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら返します。
お金の恨みは怖いです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返しておいた方がいいと思います。
たとえ金持ちの相手でも。
後々のこと考えて何かあった時に振りかかってくる者は怖い物があります。

  • 回答者:バジル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友だちとして、頂いておきますが・・・・

余裕ができたら、返しますね。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら返しますね
貸してくれた友達への礼儀でもあると思うし、
揚げ足をとるようですが、「返さないでいい」ということは「返してもいい」ということだと思うので。
なかには、「別にいいよー」とお金を受けてとってくれない人もいますが、
「じゃあお礼代わりになんかおごるわ」と言って
一緒に食べに行くなりショッピングするなりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対返します

急に返せとか言われても
困りますしね(´・ω・`)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対返します。

言葉と本音は裏腹です。
返さないと友情にヒビが入るのは確実です。

  • 回答者:余裕があったら余分に返す (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返しますね!

ハイって渡して、
いいよーって言われたら、
じゃあなんかおごる
ってなんかおごりますヽ(´ω)ノ

  • 回答者:★ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対返すべきです
いま僕は55万貸して返ってこなくて、先輩でしたが人の彼女にまで言ってかえしてもらいました。
次は、親にと思っていたぐらいです。
僕みたいな人もいるので、返すべきです

  • 回答者:うちろー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対返した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がいくらかかってしても返します。
勿論その間はご飯などで利子代わりに
おごったりしますけどね。

お金関係で友情を壊すことだけはしたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借用書を書いて、きちんと返済することです。

そのときは「返さなくてもいい」と言っても、後日、言った言わないの問題も出てきますので、注意しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りたものですから、当然返します。
お金の借りは作りたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてなければ必ず返します

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、返します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返さないとダメですよ。
「あげる」とはっきり言ってくれたわけじゃなくて、「あげるつもりで」ってちょっと言葉をあいまいにしてありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたい言葉ですが絶対に返します

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがたい言葉ですが絶対に返します

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に返します。
お金は返ってこない物を思って貸す物だと思ってますので
返さないという事は考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これが最後だよ!これからは友達ではないよ!」と言う意味です

友達でいたいので

返します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然返しますよ。
そんな言葉に甘えられません。
友達関係を続けたいならなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう風に言われてもちゃんと返します。
お金なのであげると言われても後々なにかあったら嫌な気分になるので
きっちり返します。

  • 回答者:tokumei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
でもお金じゃ受け取ってくれないのであれば
物で返します。金額にもよりますが…

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
当たり前の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

-0-; 当然返しますw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず返します。
金の貸し借りで友達と縁が切れた話を良く耳にしますが、そのようになりたくないと思うなら絶対に返すべきです。
借りた方は記憶に残らなくても、貸す方は忘れないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおり返しませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえします。

以前会社の人に70万貸してその後その人は
自己破産して帰ってこなかったことがあります。
そういう気持ちにさせたくない。
時間かかっても返します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、返します。一気に返すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人として、返す努力はします。
無いモノは返せません。かといってその立場に居直るつもりはありません。負い目を感じながら友人と顔を合わせることになりましょう

  • 回答者:しゃっKing (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういって頂いても返すべきだと思います。
返そうとしてもどうしても良いよと言うなら甘えても良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友達はあなたの事を大切に思ってらっしゃるんでしょうね
負担にならないようにと思って言われたのでは?
少しずつでも返していくほうがいいです
これからも友達でいるために!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
例え数百円でも数万円でも、金額に関わらず。
信用問題ですから。
その友達と長くつきあっていきたいなら、返すべきです。

相手の言葉の意味が、
どうせ返ってくるとは期待してない のか
大変だろうから自分への返済は気にしないでいいよ なのか
もし後に相手が返せと言ってきても、あの時返さないでいいと言ったで通せることですが、
やはり金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし、そんな問題で友人を失いたくはないです。
借用書もなしでそんな言葉まで言ってお金を貸してくれるなんて、よほど自分のことを心配してくれている友人でないとできないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りたものなので、ちゃんと返します。
どんなに親しい間柄でも、借りたものは返すべきだと思っており、友人の言葉に甘えず少しずつでも返します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返せる時が来たら、もちろん返します。
友達のその心遣いはとてもありがたいです。
逆に、絶対に返そうと感じると思います。

自分も貸す時には、そう言って貸したいと思います。
そこまではっきり言えなくても「返すのはいつでもいい」とは
言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、返ってくると思わないようにされているんだと思います。
実際わたしも、貸した、返した・・・などのトラブルがいやで、
そういったことがあるので、たぶん、そうゆうことでしょう。。

返したらいいと思いますよ。
たぶん、その人からの貴方へのイメージが変わると思います。

他のときにも、助けてあげてください。

友人ですから。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにをいっているんですか。
お金を渡す方は「返ってこないつもりで」貸すんです。
借りたあなたがその言葉通り返さない選択があることが信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら返します。「返さないで良い」と言われても、それは相手のお金ですので、返した方が良いと思います。それか、将来友達が困ることがあれば、そのときに借りを返したら良いと思います。

===補足===
追加で、どんな理由かは知りませんが、「ありがとう。助かったよ」などという言葉も一緒に添えて(?)返したら良いと思います。そうすれば友情が深まる「かも」。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でお金を借りたかわからないのですが
お金に余裕が出来たら返します。

「返さなくてもいいって言われたけど友達間は
フラットにしておきたいから返すね。」
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。
少しづつでも返していきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の優しさを裏切りたくないので
お金ができたら必ず返します。

そうしないと友達でいられなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら必ず返します。借りているのですから。
友人もそんな言葉をかけてくれるくらいなので、あなたのことを大事に思ってくれているのでしょうね。なおさら返さなければいけないと思います。
どんなに親しくてもお金の貸し借りはきちんとしないといけないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に困っているのを見かねて言ってくれた、友達の優しさだと思います。
お金に余裕が出来た時に、絶対返します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りたものは、
当然返金しますよ。
それが常識ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸し借りなので返します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげるつもりで【貸す】と言われていますので、当然返します。
意味するところは「あげる。」ではなく「急いで返さなくていいよ。返せるときに返して。」でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん返済します。
そうしないとお金のために付き合ってるのかと思われそうでイヤです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りた理由によります

私利私欲のための借金なら絶対返すべきですが
何かのため、その友人の気持ちのこもったお金を使う価値があるののら
ありがたくもらっておいたほうがよい場合もあります

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうぜん返しますよ。
 建前と本音 ですから。
返金を断られても、相手が怒り出すまで「返す意思」はみせます。

返す時、「返さなくていいといってくれて、心から嬉しかった。借りたお金は言葉に甘えないで返す」といいます。

  • 回答者:返すのが道理 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん返します。
借金を返すのは当然の義務ですが、
こんな親切な友人なら、なおさら絶対返しましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借りたものは返さないといけないので返します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいごとではなく・・・返します。

そのお友達は、お金のことであなたとの友情を壊したくない

と言う思いから、そのように言ったのだと思います。

その気持ちを汲んで、返します。

  • 回答者:Sooka! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返します。

貸すほうは、本当にそう思っているかもしれませんが
借りたものを返すのは、当然のことと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お言葉に甘えて、返しません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、返します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る