すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

JA共済って、個人年金保険料ですか?

  • 質問者:hth
  • 質問日時:2011-02-18 08:08:04
  • 0

並び替え:

個人年金保険料とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人年金保険料の事ではないです。
そもそもJA共済がどんな団体かご存じなんですかね?
まあご存じないから個人年金保険料とおっしゃるんでしょうが、JA共済って言うのは全国共済農業協同組合連合会(ぜんこくきょうさいのうぎょうきょうどうくみあいれんごうかい 略称:全共連、愛称:JA共済、旧愛称:農協の共済)の事で、生損兼営の日本最大の保険機構である。
根拠法は、農業協同組合法であり、JAグループにおける共済事業を担っている。全国本部は、東京都千代田区平河町2-7-9 全共連ビルです。
また、各都道府県に都道府県本部があります。
主なお客さんは農家の方々で、農業協同組合の会員さん向けに生命保険、自動車保険等を販売している所です。
だから個人年金もあるだろうし、自動車保険や生命保険もあるし、損害保険会社と生命保険会社が一緒になったような所です。
だからJA共済って言うのは個人年金保険料の名前ではなくて保険機構(保険会社)の名前と思って下さい。
同じような名前の所は県民共済とか都民共済(これは東京都だけです)なんかがあり、団体の名前であって、個人年金保険料の事ではないけど、個人年金等の扱いもあるよと言うだけの話です。
今は農家さんだけじゃなくて一般の人もJA共済は加入できるかもしれません。
サラリーマン等でJA共済に入っているとかJAの通帳を持っていると言う話は聞かないですけど、親族の方が農家さんとかJA関係者ならば、あり得る話です。
東京23区内は農家さんが少ないので、JA共済は強くないですけど、農家さんの多い自治体さんは結構JA共済に加入している人はいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る