すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者で、ネットでデスクトップパソコンを買おうと思っているんですが、質問があります。
利用方法は、音楽を聴きながら、インターネットをしようと思っています。あと、動画サイトも見ようと思っていますが、最低の画質(youtubeで360p)でカクカクしないくらいで見られる位の性能だったらいいです。
あと、長年使いたいと思っています。
①パソコン初心者が中古のパソコンを買うのは、あまり良くないでしょうか?メーカー直販のリフレッシュPCでも、よくないでしょうか?(リフレッシュpcは、性能は悪くても、新品と同じくらいの期間長く使えないでしょうか?)
②新品のパソコンならどんなに安くても、音楽を聴きながらインターネットや動画サイトを最低の画質(youtubeで360p)でカクカクしないくらいで見られるくらいは、できますか?
教えてください。お願いします。

  • 質問者:あり
  • 質問日時:2011-02-18 18:26:52
  • 0

初心者が中古PCを選ぶのは良くない と言われるのは、
故障するまでの期間に短い/長いのムラがある(いわゆる ”当たり/はずれ”がある)ので、
それを割りきって使用することができるかどうか なんでしょうね。
既に使用されたものですから、経年劣化による寿命が縮まっていることに違いがないですので。
(その他にも、PCの性能に関わるテクノロジーが古い/新しい と言った話などもありますが)

パソコンの寿命で、一番に気にしたいのが、ハードディスクと電源部ですけれど、
メーカー直販のリフレッシュPC なら、故障が無いか(寿命が近付いているかではない)
など十分にチェックされますが、新品のハードディスクや電源部に交換されているか どうかは、
ケースbyケースだとおもいます。
(なので、自作PCをする人は、安い中古PCを買って、ハードディスクや電源ユニットを
 別途、購入して、自分自身で交換する場合もあります)

それと、
音楽の再生は、パソコンにとって大した負荷にならないので、
同時にインターネットをしても、大抵のパソコンなら(新品でも中古でも、高性能PCでなくても)
問題なく大丈夫です。
余程の事、・・・Webブラウザーをいくつも沢山起動して、Word/Excelなども同時に作業して、
それらに加えて、複数の動画も観て、音楽を聴いて・・・ なんて使い方をしなければ・・・。
(そうするには、それなりの性能がよいパソコンが必要になりますけれど)
また、
動画サイトの視聴(普通のインターネット閲覧も含めて)は、
「インターネットの回線スピード」 も関係するので、
極端な話、どんなに高性能な(新品の)パソコンであっても、契約回線のスピードが遅ければ
動画が途切れならが再生(データ読込み待ち時間が長い)や
ブラウザー(Internet Explorer など)の動作が重くなったります。
(サーバー側が原因やPCのスペック(新品/中古は関係なく)と言う場合もありますが)

360pの動画なら、回線スピードが (大体で)2Mbpsのスピードもあれば
問題ないでしょう。1080pなら、もっとスピードがあった方が快適ですけれど。
(また、1080p なら、パソコンのスペック性能にも左右されるぐらい重い処理でもあります)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく参考になりました。
かなり詳しく回答してくださり、とても分かりやすかったです。
パソコンを買う時に参考にします!
回答ありがとうございました。

並び替え:

1・長く使うのであれば中古はやっぱり避けたほうがいいかと思います。
2・新品ならあなたが望む作業は問題なくできると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古はやめておこうと思います。
新品を買おうと思います。
回答ありがとうございました。参考になりました。

1,
低画質動画のカクカクは回線速度の方が関係あると思います。
youtubeの視聴ぐらいなら、デュアルコアの中古PCなら問題ない。
しかし長く使おうと思うなら、中古PCはあまりオススメしない。
やはりHDDなどの耐久性に不安があるし、コンデンサの液漏れ等気になる。XPは数年後にはほとんど使われなくなる可能性がある。
予算に余裕があるなら、素直にWin7のPCを買うべき。

2,
最近のデスクトップであれば、ほぼ問題ないと思います。(ただし、モニタ一体型、超小型PCとかいって、ネットブックのようなものをデスクトップだと売ってるものは、性能に不安ありです。)

  • 回答者:みみみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古のパソコンはやめておこうと思います。
win7のパソコンを買おうと思います。
回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る