すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

洋楽・洋画好きの諸先輩の皆さま こんばんは!

この方は何方でしょうか?【PartⅡ】
http://www.youtube.com/watch?v=VTDOLoDiOcg

"白バイ野郎ジョン&パンチ(CHiPs)"
1977年から1983年までNBCで放映された、アメリカのテレビドラマシリーズ。(全6シーズン)

このテーマ音楽を演奏されてる方々は何方でしょうか?(出来ますれば、特に知りたいのはベースの方)
これはアメリカ版でしょうか?(日本で放送されたのも同じテーマ音楽ですか?)

こんなのも見つけたんですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3xfXHrxOZ3Y

大野 雄二(1941年5月30日 - )、アレンジャー、作曲家、ジャズピアニスト。
『ルパン三世』などテレビ・映画のテーマ音楽を多数手がけている。

大野 雄二さん、"白バイ野郎ジョン&パンチ(CHiPs)"のウィキペディアにはこの曲に関する事は
一切記載されていませんでした。(T_T)

どうか教えて下さいませ。<(_ _)>


※これは『お気楽アンケート』では御座いません。
 お勉強を目的とした質問でございますので、適当な回答はご遠慮願います。
 (Sooda!はQ&Aサイトです、ポイントサイトじゃありませんのよ~!)


それでは、本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

===補足===
メリーセブンさんの回答により、少し分かってきました~♪

質問文のテーマ音楽はシーズン2のようです。(*^_^*)

season 1 (1977 - 1978)
http://www.youtube.com/watch?v=b-_yAC_xh1M&feature=related
season 2 (1978 - 1979)
http://www.youtube.com/watch?v=U-td6I9TMJE&feature=related
Season 3 (1979 - 1980)
http://www.youtube.com/watch?v=a90tNK8GHvM&feature=related

そして訂正・・・
大野 雄二さんのお名前がクレジットされている曲は音源をUpされた方がいじっているようですね。
正しくはこちら! たぶん・・・。(笑)
Theme From CHiPs (Full Version)
http://www.youtube.com/watch?v=cmg3FrDPaRE&feature=related
下のコメントを見ると作曲がJohn Parker、アレンジが大野 雄二さんとありますね。
日本で発売されたサントラ版を大野 雄二さんがアレンジしたということなのでしょうか?

"全6シーズン"なのですが、Season 3 以降が見つかりません。(T_T)
と、言うことでそちらもご存知の方、また、シリーズ通して何かご存知の方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:教えてシャーロット♪
  • 質問日時:2011-02-19 00:17:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答者数、一名様なのに「まとめてお礼コメント」って・・・。(笑)

質問・アンケートにご協力頂いた皆様には、毎回お土産をお渡しするのが恒例となっております。
最近のSoodaはあまり面白い質問も無いし・・・、まぁもうちょっとだけお付き合い下さい。(*^_^*)

まずはCHiPsより・・・
http://www.youtube.com/watch?v=4lNNdZeuEEU&feature=related
こういうの大好き~!作った人凄いですよね。^^

懐かしドラマシリーズ・・・
「奥さまは魔女」
http://www.youtube.com/watch?v=zgr1ws8sG10
「ワンダー・ウーマン」
http://www.youtube.com/watch?v=uNxctF0-BW8&feature=related
「バイオニック・ジェミー」
http://www.youtube.com/watch?v=wzgayeZC4JE
「スパイ大作戦」
http://www.youtube.com/watch?v=M3FyHUbGu9M

「Gメン’75」
http://www.youtube.com/watch?v=ELTJfTCkSD4&feature=related
「傷だらけの天使」
http://www.dailymotion.com/video/x2pr1b__music
「探偵物語」
http://www.youtube.com/watch?v=UWC0B17z1XI

さて、いくつ懐かしかったですか?

ではでは、ありがとうございました~。(*^_^*)

音楽、全然詳しくないんですけど
白バイ野郎ジョン&パンチがあまりにも懐かしくて朝から調べてみました。
でも、私が調べたところでシャーロットさんの知識には及ばないと思うのですが
少しだけ参加させてください~。

テーマ曲の作曲者はジョン・パーカーで、
19才の若さでジャズ・トランペッター&アレンジャーとしてデビューした天才です。
現在はコスタリカに移住していますが、テレビや映画の音楽を現在でも数多く手がけています。
作曲ジョン・パーカーによるものをアラン・シルベストリがディスコ調にアレンジ
アラン・シルベストリは「バック・トゥー・ザ・フューチャー」や
「ロジャー・ラビット」「フォレスト・ガンプ」なんかの音楽を担当。

テーマソングは、第1シーズンの終了後に変わりました。
そのあとはずっと一緒で、第2シーズン以降のものは通称「ディスコバージョン」って
呼ばれてるそうです。
さらに第1話(パイロット版)はさらにロングバージョンになってるとか・・・。

シャーロットさんが二つのバージョンを紹介されているの、
初期なのか後期なのか分からないのですが、
他の詳しい方に私も教えて欲しいです。
結局、何の回答にもなってませんね、ゴメンね。

朝の用事をしながらパソコンであっちこっちみているうちに
私の大好きだったエリック・エストラーダのおじさまになった写真を見つけhttp://www.yokohamacinemaclassic.com/2_21.html
あれ?こんなんが好きやったっけ?と
自分の趣味に疑問を持ってしまいました(汗)

===補足===
沢山の素敵なお土産、ウレシイです!
なんだか年代もバレバレでしょうか?・・・^^;

バイオニックジェミーは本当に大好きでしたね~
「なーんてカッコいいの」って目がハートになってました。
車に乗れるようになったらジェミーと同じフェアレディZ!って(笑)
結局、最初の車はファミリアでしたが・・・・。
また、年代が分かるようなことを書いてしまいました(汗)

奥さまは魔女、も見てました。
youtubeの下のコメントに書かれている方がいらっしゃいましたが、
義理母がダーリンのことを「ダグウッド!」って言うんですよね。
あの頃、必死で鼻を動かす練習をしていました、懐かしすぎる~。

CHiPsの映像は見入っちゃいましたよ。
コアなファンが居るんだ~!
ちょっと、あのバイクが欲しくなりました。
最後はベットから垂れ下がったベットカバーの下を去っていく・・・
良かったです♪

私が行ってる整体の先生、誰かに似ているけど誰だかわからない、
体はスッキリしても頭はスッキリしないモヤモヤ状態が半年。
今日、解決いたしました。
「藤木 悠さん」でした~
Gメン '75、感謝です!!

中途半端な回答だったのに
素敵なコメント沢山頂いちゃって、ありがとうございました。
Sooda!もっと大人な質問、回答が増えるといいですね。

  • 回答者:メリーセブン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

朝のお忙しい時間、わざわざ調べて頂きまして恐縮いたします。<(_ _)>

検索の結果、いくつか分かってきました。
メリーセブンさんはご興味無いと思いますが、ご報告も兼ね お勉強のメモ帳としてここに書かせて下さいね。
こうやって残しておかないとせっかく調べても後で分かんなくなっちゃうんです。(^^ゞ

オリジナルタイトルはCalifornia Highway Patrolの略。(CHiPs)
音楽は、TVシリーズなので複数の作曲家が登板。
テーマ曲はジョン・パーカーが担当。
劇中曲は、マイク・ポスト、ピート・カーペンター、ビリー・メイ、アラン・シルヴェストリ、ブルース・ブロートンが参加。(いったい誰やねん?)(笑)
season 2は ほぼ全編アラン・シルヴェストリが手がけている。
もともとサントラ盤はなく、アメリカのスタジオ・ミュージシャン「コーニッシュ」によるカバー演奏のシングルと
大野雄二率いるYou & Explosion Bandや吹き替え声優による日本独自企画のイメージアルバムが発売された。
【You & Explosion Bandのメンバー】
松木恒秀(G)、長岡道夫(Bass/SHOGUNのミッチー長岡)、数原晋(Tp)、渡嘉敷祐一(Dr)、市原康(Dr)
"楽曲の一部"
「犬神家の一族・愛のバラード」
http://www.youtube.com/watch?v=PB1ZtcpqgzM
「ルパン三世のテーマ」これはいかにもって感じですね。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=KTYD3Hgw2kI&feature=related

2005年、アメリカのFSMレーベルからにサントラ盤が発売。
アラン・シルヴェストリが担当したseason 2にスポットを当て、エピソード毎に短い劇伴をツギハギして1曲5分程度の組曲風にして収録。
19人編成の小オーケストラで演奏しているので、ちょっと音楽はチープですが、疾走感はあるそうです。

こんなの見つけました!
http://www.motobayashi.net/tv/chips/index.html 
太川陽介さんの『Hey,ミスター・バイク』気になって探したけど音源無し!(T_T)
なぜ太川陽介さんが歌っているのかと思ったら、season 6「白バイ野郎パンチ&ボビー」ボビーの吹き替えが太川陽介さんだったんですね。^^

【ドラマの解説】
http://www33.tok2.com/home/paonyan/tvkan/chips.html

【登場人物】
※アドオン実行許可の確認が出るページです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5655/page013.html

【ドラマ映像】
http://www.dailymotion.com/video/xap2zz__shortfilms

そして・・・
なるほど~!!!
「こちらメリー・セブン3号、4号。ただいまヴェンチュラ・ハイウェイを北上中」
というセリフでドラマが始まるのですね?
回答者名はそういうことでしたか~。(*^_^*)


検索結果は以上でございます。
長々と失礼いたしました。<(_ _)>

回答頂かなければ一人ではここまで辿り着けませんでした。
ちょっと回答を期待していた方がいらしたんですが、ここ数カ月Soodaをお留守のようです。^^
ヲタな疑問にお付き合い下さいまして
どうもありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る