すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

結婚1年目の28才夫婦です。
今現在、旦那の職場に近い横浜の賃貸に住んでいます。
いずれはお互いの実家のある横須賀に帰りたいと思います。

旦那のお母さんは、おじいさんおばあさん(旦那の父方)が亡くなった後に
そこをリフォームして住めば?といっています。
旦那の実家のとなりにある3階建てのお家です。
すでに築70年は経過しているのですが、
昔の3階建てはかなり頑丈に作りこまれていて
解体するのだけで1000万円かかってしまうそうです。(業者談)

私は実家が大好きなので、すでに横須賀に帰りたいのですが
おじいさんおばあさんが亡くなった後というのが、
時期もわからず、なんだか死に待ちみたいで。。

毎月の家賃が9万円なので
10年経てば1000万円を超えてしまいます。
なんだかとても不安定で無駄なような気がします。

横須賀に家を買ってしまおうかとも思うのですが、
それこそ住む年数がわからないので悩んでいます。

何かいい方法はないでしょうか??

  • 質問者:はっぱ
  • 質問日時:2008-08-19 12:00:40
  • 0

70年も住んでいらっしゃるお宅なら、愛着もおありでしょうし、ご存命中は手をつけない方が良いでしょうね。
それこそ死に待ちの様な状態になりますし、何より旦那様の実家のお隣に一生住まわれるのも窮屈なものではないかな、と想像します。昨今のお年よりは元気ですからね。あと10年は元気ですごされるのではないでしょうか?
やはりここは「亡くなるのを待っているようで。。。」「今の賃貸を払い続けると10年で1000万もかかるので。。。」という格好の口実(?)もおありなのですし、ご両親を説得なさってどこかお二人の好きなところに好きなようにお家を持たれるのが賢明かと思います。
おじい様、おばあ様のお家についてはそれこそ亡くなってからお考えになっても良いでしょうし、それこそはっぱさんのお子さんがお家を持ちたい年齢になったらお譲りになることも出来ますし、横須賀という立地でしたら賃貸等も可能でしょう。

  • 回答者:羨ましい・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね、歳をとってから環境が変わると
体調に良くないときいたことがあるので手をつけないほうが。。と思っています。
旦那の大事な人なのでできればもっと長生きしてほしいです。
旦那の両親に話をしたところ、
自分たちの出せる金額以内でならまかせるという結果になりました☆
ありがとうございました♪

並び替え:

建築だけでも、今から住めるように準備したほうが良いと思います。祖父・祖母が居れば、介護目的で税制上の補助があるはずです。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
『介護目的で税制上の補助があるはず』
勉強になりました♪かなりウロコです!!
色々調べてみようと思います。
ありがとうございました♪

賃貸できるマンションを買います

  • 回答者:いち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
マンションのほうが賃貸しやすいのは確かかなと思います。
近所づきあいはマンションも一軒家もありそうですもんね。。
ありがとうございました♪

10年で1000万円を超えるのなら、
横須賀に家を買ってしまうのも良いのでは!?

  • 回答者:まっさる (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
1000万円払って何も残らないのはもったいないので
やはり家購入でいこうと思います。
勢いがつきました♪
ありがとうございました♪

お爺さん、お婆さんが亡くなって帰られるのであれば、私でしたら貴方が言われるように家賃の賃貸で1000円かかるのであれば、購入します。実家に帰る時は、その買われた家を賃貸で人に貸します。その家賃で自分の資産が残ります。その場合すぐ貸せそうな家を買いますよ。

  • 回答者:tk (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます☆
すぐ貸せそうな家ってなかなかポイントですよね。
ありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る