すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

小学生の頃、流行った遊びは何ですか?

ちなみに「Sけん」って知っていますか?

年代・性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-19 19:30:39
  • 0

ゴムとび ヨーヨー ビー玉 銀玉鉄砲 紙火薬ロケット メンコ ケイドロ 缶けり 紙飛行機 ゲーム&ウォッチ ルービックキューブ 等が流行、夏限定は虫取り 釣り 水風船 爆竹で、冬限定は縄跳び ドッジボールでした。
「Sけん」知っております。 「S陣」と呼んで遊んでいました。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刑ドロ です。
Sけんは知らないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム飛びがはやりました。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どろけい
おにごっこ
隠れ鬼
缶けり改めペットボトルけり
ドッジボール
です

Sけんは
中学校でレクというものがあり
それで知りました

14歳 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高鬼、ドッヂボール、あやとり、ヨーヨー、缶ケリ、ドロケー…ですね。
個人的には、ヨーヨーにはまりました。
Sけんは、知らないです。
ケンケンパならやりましたが。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケイドロ

下の方がドロケイと書かれていますが、大阪府島本町ではケイドロでした。

Sけん、知っています。
体育の授業でもやりました。

39歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コマ回しですね。
Sけんも、もちろん知ってますよ。

男40代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベイフミ、5ムシ、ドロケイ、ドッジボール、テレビゲーム、大富豪などです。
分からないです・・・聞いた事はあります。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール、缶けり、かくれんぼ、野球
Sけん知ってます。これもやりました。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベーゴマや鬼ごっこです。
Sけんは知りません。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色鬼と氷鬼です!

ブランコに乗って靴飛ばしもしました

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色鬼、なつかしいです。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケーやサッカー野球です。
知らないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケイドロとドッチボールです☆^^

Sけん知ってます!Sけんはよくバランスがとれなくなったり押されてしまって
よくこけました。^^

10代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムとび(ゴム段)、チェーリングなどが流行っていました。

Sけんは知らなかったですが、最近のドラマの中で子供たちがやっていたような・・・

40代女性です。

  • 回答者:とくめいで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高鬼やゴム飛びです。
Sけんは知らないです。
30代女性です。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールや、ゴム飛び、石けり、缶けりなどでした。
Sけんは聞いたことはありますが、詳しいルールなどはわからないです。

30代 女

  • 回答者:はん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーカー消しゴムでよく遊びました
女子はゴム飛びとかよくやってましたよ
男女ではよくドッチボールをやってました
Sけんってなんだろう知らないです

  • 回答者:とくちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーカー消しゴムでよく遊びました
女子はゴム飛びとかよくやってましたよ
男女ではよくドッチボールをやってました
Sけんってなんだろう知らないです

  • 回答者:とくちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやとりかな....Sけんしらないです

===補足===
40代女です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

探偵やおにごっこが流行りました。
Sけんは知りません。
30代・男

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キックベースが流行っていました。
Sけん知りません・・・

30代♂

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっぴん、ドッジボール、ビー玉、アメリカンクラッカー、ヨーヨー、リリヤン、めんこ、ライダーカード、プロ野球カード集め、数えきれないくらいあります。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションおにごっこです
知ってます
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム段

知りません

40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケイです。
知らないです。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドロケイです。
知らないです。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一輪車や大縄跳びが流行りました。
Sけんは知りません。20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴム飛びですね。
休み時間してました。
Sけん知りません。
32歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Sけん」一時流行りましたね。
女子も男子も一緒にやってました。
んが、服破れ、けが人続出。(被害者は男子ばっかりですけどね。)
骨折者がでたところで、プレイ禁止になりました。
今考えても、かなりワイルドな遊びだよなぁ。

40代・男

  • 回答者:みみみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケガの多い遊びですよね~。

ゴムダンですね。
輪ゴムを繋げて電信柱に結び付けどの高さまで飛び越えられるかって言う奴です。
東京都内でも住宅街に入ってしまえば今ほど交通量は多くないし、宅配業者もなかった時代ですから、道路で出来た遊びなのかもしれません。
Sけんは知らないですね、ケンケンパッなら知っていますが。
私たちはケンケンパッと呼んでいました。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てんちょう」と私達は言っていたのですが、
学校の廊下で、野球のボールぐらいの大きさのやわらかいボールを、
手でテニスのように打ち合うという遊びが流行っていました。

「Sけん」は聞いた事ないです。
もしかしたら、違う呼び名で遊んでいたかも知れませんね。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケイドロ」とか「色オニ」とか「ゴムとび」が流行っていました。

「Sけん」はちょっとわからないです。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴムとび」は流行りましたね~
Sけんは知りません。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る