すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

パートから正社員になるための条件ってどんなことがありますか?
たとえば、真面目で無遅刻無欠勤など・・・

重複回答はお避け下さい。

===補足===
補足します。。。

自分は職場の部門長をしています。
パートが正社員になるための明確な規定がなく、
これから規定を作っていこうと思っております。

アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名係長
  • 質問日時:2011-02-19 20:18:17
  • 1

正社員での欠員が出た時等はチャンスですね。
それとパートから正社員になる事が出来ますと言ってもそれは口約束で実際にはだれが正社員にするか!!と思っている会社は多いです。
社内で正社員になる為の試験がある会社もあります(クロネコヤマト等)
その時は本人の仕事に対する情熱ややる気を口頭で面接官に伝えて、その熱意が認められると合格になって正社員になれるってクロネコヤマトのお兄さんは言ってました。
まじめで無遅刻、無欠勤は当然、当たり前のことなので、条件にもならないです。
特殊技能と言うか資格があると正社員でどう?と言われる事はありますね。
その会社で必要な資格で余り持っている人がいなかったり、持っている人はいるけどその人が辞めちゃったなんて時に正社員になるチャンスがあります。
その資格がないと業務に支障が出る、でもパートさんなんだけど、って言う時には仕事ぶりを見て、あの人を社員さんに・・・と言うケースもあります。

===補足===
一定の成績を上げたと言う実績があればわかりやすいのかもしれませんね。
例えば、○の仕事を短期間で仕上げる事が出来るようになったとか、会社の売り上げに貢献した、この人がいなければ、この仕事が回らないとか言ったモノです。
あとはクロネコさんではないですが、正社員になる為の試験をするとか言うのもいいかもしれません。
これは実現するまでに時間がかかるかもしれませんが、聞いたところだと筆記試験があってその後支店等の支店長や偉い人との面接試験があり、本人の意欲がどの位あるか等も見られる人がいるようです。
1回で合格する人もいるし、4回受けて合格しない人もいるようです。
うちによく来ていた子は4回受けて4回とも落ちてましたが、別の営業所の子は2回目でようやく合格しました。
転勤になったセンター長があの子ちゃんとやってる?と心配する位ちょっとマヌケな子でしたが、その子は2回目で合格した子ですね。
あそこは契約社員(5時間社員だったかと言う子もいるようですが)から始まり、そこで経験を積んではじめて正社員登用試験を受けられると言うシステムになっているようです。
資格を会社に入ってから取得したと言うのも社員にする要因の一つだとは思いますけど。
前向きに勉強している証拠ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

辞めることをちらつかされると
優秀なパートなら止める為に正社員にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事のスキル、これだけ出来る。レベルつけ。ランクつけして
それに無遅刻無欠勤に近い状態かどうか。
あとは、将来性。パートさんを仕切れるくらいの技量があるか
とかですかね。

  • 回答者:とり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の改善提案書というのがあるのですが、どんどん提案していくと
仕事に対して真剣に取り組んでいると認められるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業上のミスが少ないことかな

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のシステムの問題だと思います。

その会社が、パートから正社員の道があるようになっている会社なら、なれるでしょうがそうでなければ無理でしょう。

無遅刻・無欠勤は、パートでも当たり前に求められることで、それを守れないならパートの職も失うと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに働くのは当然のことですので。。。

やっぱり「コネ」でしょうね。無ければ、、
上の人に気に入られることだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しいです
無遅刻無欠勤なんて当たり前のことですから

ずば抜けて仕事が出来て..店長候補に上がるくらいの人でしょうね
独立しても十分の経営力があるくらいの人が経営者は社員としてでも欲しいとなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る