すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

会社に出ている日は昼食を抜いていますが、長い目でみると身体に影響あるのでしょうか。
かれこれ一年になりますが、実感するようなことはありません。
必ず朝・夜は食べてますが、ドカ食いというわけでもありません。
別にダイエットを意識してということでもないのですが、食べなくてもお腹がすかない、という感じです。
同じようなことをされている方、それで失敗した方など、ご意見をお願いいたします。

  • 質問者:昼休みもお仕事
  • 質問日時:2008-08-19 12:45:21
  • 3

並び替え:

良いことでもないかもしれませんが、今のところ平気です。
なんか昼になると食欲がないんですよね。
数十年ぐらいそうすることによっての影響は分かりませんね。

  • 回答者:りあ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼はオレンジジュースだけで済ませていた時期がありました。
もつのは18時まで。18時以降は空腹と脳がボーっとしていて集中できませんでした。

  • 回答者:オレンジ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時英会話スクールで働いていたため、昼休みは全く取れませんでした。
その上退社時間も毎日21時を過ぎていたため、家で晩御飯を食べるのは22時過ぎという生活が3年近く続きました。
朝ごはんは必ず食べていましたが、案の定体調を壊しました。
生理不順になり、夜遅くに食事をするため太り始めました。
毎日体がだるく、腕が上がらない日もありました。
私の経験としてはあまりよくない結果です。

相談者様が体に違和感を感じていないのであれば問題ないとは思いますが、私のようにならないよう体調管理には十分気を付けてくださいね。

  • 回答者:経験者 (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人に1人いました
ご本人がよければ、いいかと思います
それで、体調が悪くなったりとか、逆に太ったりとか言うのがなければ、ご自由にどうぞと言う感じです

私もたま昼はチョー軽く、ソ○ジョ○などを1個だけと言う時があります
食べないと持たない派なので、結局はちょっとだけ食べる羽目になっていますが、そんなに辛いということはないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は昔は2食だったそうですし、私の知っているある有名なお医者様は一日1食しか食事を取らない生活をもう何十年もしておられます。また雑誌でどこかの手術をしたかたが一日2杯の青汁しか飲まないで後は何も食べない生活をされているのを読みましたが、別に脳に影響があるとかそういうこともないようでした。
最近は何か、色々食育とか食べる事にうるさい傾向にあるようですが、当人にとってそれがベストかどうかが問題なのです。あなたにとってそれで困ってないなら、それでいいと思います。

  • 回答者:ぽこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食抜き、といいますか、
昼食はビール酵母ヨーグルトのみという生活を続けて10年近く経ちます。
はじめはダイエットのため、と思ってはじめた食事スタイルですが、
今では生活のリズムがそうなってしまったので、
今まで体調が崩れる、といったことはありませんでした。

昼食を考える必要が無いので、その点はすごく楽です。
もちろん、朝夕にドカ食いといったこともありませんよ。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても食欲不振でお昼のはとても食べられないとか、体調的に異常で食べられないのではなければ、別に平気だと思います。
夜におなかがすいて沢山食べてしまう、ということでなければ特に気を使わなくても良いのではないでしょうか。
無理に頑張ってお昼を食べるようになって胃を傷める、ということも考えられますし。現在の食事が昼休みもお仕事様に合っているのなら、よいと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もここ半年くらい昼は食べていないですが…やはり何のトラブルもないです。
むしろ身体のリズムがいいように感じますので、食事回数というよりは
摂取量やカロリー、栄養の偏りなどに気をつければよいのではないかと思っています。

ただ、お昼にどなたかと同行してランチ…という場面もありますので、
そういうときにちょっと食べるのが辛いかなーということはありますが。
人付き合い以外で困ったことはないですよ。

ご自分のペースに合った食生活であるなら、無理に3食にしなくてもよいと思います!

  • 回答者:りょんに (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若いうちはまだよくても、中年になってもそれが癖になってると、
夕食で余分に摂取するとき就寝中に蓄積されやすいので、
その分メタボリック症候群になり易くなるのです

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る