すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っているのですが・・育て方に悩んでます。

飼った時は手のひらに乗るくらい小さく生まれてから一週間の時でした。捨て猫らしく生まれてすぐ捨てられたようです。当時は忙しく仔猫も下痢などで大変だったため一ヶ月間獣医さんに入院となり、その後万全の体勢で我が家にきました。

それから2年たちだいぶなつきましたが、やっぱり足にすりよってきたりはまだしません。抱いてあげると安心して寝るのですが、歩いていると常に逃げ回ります。

もうちょっと足にじゃれてきてもよいのですが・・何かコツがあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-19 23:53:29
  • 0

並び替え:

猫に対して正対して正面から近づいてはダメです。猫に威圧感を与えてしまいます。
猫の斜め前や斜め後ろから、ゆっくり近づくと猫はあまり逃げません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家のネコも子猫で頂いたのですが(2匹)、1匹は思ったよりはなつかなかったです。どうも子猫から飼えばなつくって訳でもなさそうですね。個体差があると思うので、それほど気にしないで自然にしてあげるのが一番かな?と思います。
猫は警戒心が強いので急に動いたりする行動を嫌うので(特に子供とかが嫌い)、ゆったりと接してあげればよいかと。歩いていると逃げるのはそういうところかな?と思います。例えば以前に間違えて尻尾を踏んじゃったりとか悪い記憶があるとそれを覚えていて逃げるのかもしれませんね。
安心させてあげればよってくるんじゃないかと思うんですけど…。あとはネコの性格に寄るところもあるかと。
因みに我が家のネコもエサの時以外はあんまり寄って来ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る