すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

私は部屋の整理整頓が苦手なんです。なにか良い片付け・収納方法はありませんか?

  • 質問者:アクア
  • 質問日時:2011-02-20 05:30:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返信送れてすいませんでした。
皆さんの回答で部屋がだいぶ綺麗になりました!!
有難うございました。

まず今いるか、いらないかでモノを処分して下さい。
いつか使うかもしれないと言うのは不可です。
いつか使うのいつかは永遠にないと思う事ですね。
ボールペンも書けるかな?ではなく、今使うか使わないかで決めたら、1~2本ボールペンがあればいいんです。
沢山ボールペンやシャーペンって部屋に転がってませんか?
1~2本だけ残して処分してもいいんです、100円ショップで必要なら買えます。
基本的に過去の写真以外は今お金を出せば買える時代ですし、ぬいぐるみもお気に入りを1~2個残して処分して下さい。
ぬいぐるみを捨てるのは忍びないと思いますが、それは心が痛いだけです。
袋に飴やチョコを1個いれて、今までありがとう、成仏してねと言って、ごみの日に出して下さい。
それと子供の頃書いた絵や作文って今までに何回見ました?
年に1回以上みたのならともかく、1年間に1度も見ていない過去の作文や絵はこれからも見る事はありません。
どうしても捨てられないなら、写真に撮って残して、すべて処分して下さい。
衣服やアクセサリーですが、冬物についてはこの冬着ましたか?
着ない服など取っておく必要はありません、3カ月使わなかったら、それはごみと一緒です。
3か月は忍びないと言う事であれば、今度衣替えの時にこの服、今シーズン着たかしら?と思いながら、着なかったモノは処分して下さい。
次のシーズン着るかもしれないと思っても今シーズン着なかったものは来シーズンも着ません。
アクセサリーもそうです。
欲しくて買ったものの、上手に服と合わせられなくて使わなかったアクセサリーは来シーズンも使わないです。
それともアクセサリーに合わせて服を買いますか?

それでもどうしても捨てられなかったモノはお許し箱と言って、ミカン箱1つを用意して、その中に入れて下さい。
必ず箱は1つだけ、その中に入りきらなかったモノはすべて処分です。
次に衣替えなり大掃除する時にお許し箱を見て、どうしても捨てられないか捨てられるかチェックして、お許し箱の中身も処分して下さい。

整理整頓が出来ない人はモノが多すぎるからなんです。
まずは6カ月~12カ月使わなかったモノは処分する所からはじめましょう。

そして使ったら元の場所に置く、何かをやっている時にやりかけで別の事をはじめない、中途半端にやりっぱなしにしておくから部屋が散らかるんです。
1つの事を終えるまで次の事をはじめるなと言う事ですが、わかりやすく言えば、同時に2つ以上の事を同時進行させない事ですね。
同時進行で2つ以上の事を出来る人はいいですけど、整理整頓の出来ない人って同時進行でいくつもやっているから、そのうち部屋の中がめちゃくちゃになるんです。
せいぜいやっていいのは新聞や雑誌を読みながら、ラジオを聴く位、テレビになるとビミョーですね。
読んでいた新聞や雑誌をぶん投げて別の事をはじめちゃうから部屋が散らかるんですよ。
そして片付けは1日1か所ずつやって下さい。
一度にと言うか1日で全部やろうと思うから途中で嫌になっちゃうんです。
今日はパソコン周辺だけ、明日はクローゼットの中だけ、あさってはベッドの周辺だけ、そんな感じで1日1か所ずつでいいですよ、そう思ったら、結構気楽に出来ます。
要は流行りの断捨離(だんしゃり)です。
パソコンで検索すると出てくると思いますので、参考にして下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧にありがとうございます^^頑張ります!

並び替え:

ものの置き場所を決めて出したらそこにすぐ戻すようにするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戻すのがめんどくさいから、ずっと放置なので、ちゃんと片付けるようにがんばります!ありがとうございます^^

1年間使わなかったものは捨てる。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私、1年間使ってないものあります。これからはちゃんと捨てるように心がけます。有難うございます!

まずはいらないものを捨てる、人にあげる、売れそうなものは売る等して
使わないものを減らしていくようにしています。
あとは、もとの場所に必ず戻す習慣をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本、ペン、ノートなどを、できるだけ元の場所に戻すように自分に言い聞かせます!ありがとうございます^^

今やることは、要らないものを捨てること。

これからやることは、収納場所を確保してからモノを買うこと。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はぬいぐるみをすぐ買ってしまうので、いつもベッドの上に並べちゃいます。これからは、ちゃんと置く場所を決め手から買うようにします。ありがとうございます!

私も片付けが苦手です。
物が増えるとダメですね。

まずはいらないものを捨てる、人にあげる、売れそうなものは売る等して
使わないものを減らしていくようにしています。
あとは、もとの場所に必ず戻す習慣をつけます。

私も、片づけ上手な人になりたいです。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、私、本を読み終えた後、全く本棚に返してませんでした!大量の本がいっぱい床に・・・。今からでも片付けます!お互いがんばりましょう♪

月並みですが、できる限り、物を捨ててしまうことだと思います。すっきりとした雰囲気がそれだけで出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^勇気を出して「ええい!」と捨ててみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る