すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こんにちは。
体についての相談。
私、夏からとっても悩んでいます。

実は私、病気ではないんですけど、夏から
「過呼吸」に悩まされています。
でも、過呼吸っていうのは、酸素不足になる現象にことですが、私の場合は違って、
「息がすえない」「なにかつまる感じになる」
っていう現象が起こります。
病院にもいっていろんな検査をしました。でもどの検査にも引っかからなかったから、
「期間的なものなんやに」って言われています。
原因不明なんです。
でも、コレは夏からですし、日に日にひどくなっていくのが自分でもわかります。
もう半年・・・
この事でどれだけ泣いた事か・・・・・
なにか言葉を添えるだけでもいいです。
相談にのってもらえるだけで幸せです。

前回ネコバスさんの質問に回答させてもらった、トトロです。
私は、精神的にストレスが溜まっているのが原因だと思います。
自分が気づかずにストレスが溜まっていたということもあるみたいなので、まずは自分なりのストレス発散法を探してみるといいと思います。
たとえば、お風呂に入る時間を長くしてみたり、睡眠時間を長くしたり、もし運動が嫌いでなければジョギングもいいと思います。でも学校があるとなかなかできませんけど・・・。
半年もこの辛い悩みに悩ませれているネコバスさんはいつか必ず幸せがやってきます。
今は辛いと思いますけど、がんばってください。応援しています。

  • 回答者:トトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動・・・それ今一番聞きたくない言葉だ・・・
その過呼吸じゃない過呼吸になってからほとんど運動してないので・・・
運動がストレス発散法なのにそれが出来ないのはかなりかないしいです。

並び替え:

過呼吸とはそもそも血液中の酸素が「増え」すぎることです
また「息がすえない」「何かに詰まる」といった症状は呼吸のものそのものです。


私の弟と友人が過呼吸でしたが、二人とも原因は精神的なものでした。
おそらくあなたの場合も精神的な悩みやストレスが原因ではないでしょうか?
何か心当たりはありませんか?


ただ中高生くらいの思春期の方でしたら、気づかぬうちにストレスを感じている可能性もあります。
思春期はなにかと感じやすくなりますから、精神的に不安定になりがちです。思春期の場合はそもそも原因がないってことも考えられると思います。


いずれにしてもあなたの悩みは他の人が経験したことのない謎の病ではないと思います。
現に私の弟と友人が同じような症状で、しばらく学校にすら行けませんでした。心配しないでください
心配しすぎると、それが原因で悪化したりもするものです。

精神的なことが原因ならば、身体的な病気より治るのに時間がかかるものです。
気楽に気長に!自分を追い詰めないようにしてください。

  • 回答者:子オ守リ男爵 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保健の先生からよく言われることは、私今中二なんですけど、中一の時から急激に身長が伸びたので、その成長に内臓などの器官の発達が遅れているだけなんだといわれました。たぶんそうなんだなと思います。

心療内科で診てもらうことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな人から言われます・・・

去年の夏は暑かった・・・こういうことが身近であったので・・・

同じ職場にハァハァゼーゼーといつもうるさい人がいた。今思うと呼吸困難になっていたのだが・・・そんなことより、体臭が強くて、近くで一緒に仕事するにもガマンしていたのだが、暑すぎて我慢の限界を超えてしまい、特効薬を作り、その人の体を拭かせた。
(体臭なので、なかなかその人に言えない・・・風呂に入ってないわけではないから・・・)

体臭はすぐ止まり、近くで仕事しても、まったく臭わない。しばらくしてあることに気付き、「みょうに静かなんだけど、わざと呼吸を抑えている?」と聞くと「普通だよ。あれいいね。さっぱりして爽快だね」とごきげん・・・????もしかして、自分の体臭で呼吸困難になっていてハァハァゼーゼーうるさかった・・・特効薬で体臭が消え、普通に呼吸出来るようになったのだろう。体臭も呼吸も本人に自覚症状がないのには驚いたが・・・

身近の人に自分のことで何か気になることがないか・・・些細なことでも聞いてみることが必要かと思います。自分では気付かないことが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体臭・・・!確かに去年の夏は暑かったですね。
それも関係あるんじゃなうかって言われてます。
体臭て・・・うちそんな臭くないですよ。

心療内科でカウンセリングしてもらってください。
精神的な事も多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カウンセリングも、保健室で保健の先生に相談してます。
今日も目が赤くなるまで泣いてきました(笑)

心配事などから来る心因性の症状じゃないですか?
だったら心療内科などに行く必要がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、いろんな人からいわれます。
心療内科・・・一度相談してみよ。

心療内科には行かれましたか?
行って話を聞いてもらうといいと思います。
すぐにはなおらないかもしれませんが、少しは力になってもらえると思います。

===補足===
病院でも精神科か心療内科というところに行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院にはいきました。
でも原因不明って言われたし、色々相談も受けていただきました。
行ったのはまだ13歳だったので、小児科に行きました。

精神的なストレスだと思いますよ。
彼女がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なストレスだと思いますよ。
彼女がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス溜まりに溜まってます(笑)

そういうものって、ストレスによってなることもありますよ^^

過呼吸になったら、落ち着いて、口に紙袋をあてて、ゆっくり袋いっぱいに空気がたまるまではいて、それから大きく、ゆっくり息を吸ってください。

私も一時期過呼吸だったのですが、保健室の先生に相談してそれをやっているうちに改善しました☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーストレスか・・・
保険の先生いわく、自分ではあんまりストレスを感じなくても結構敏感なんじゃないかといわれました;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る