すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

お菓子作りの本にさくら餅の作り方が書いてあってそのさくら餅は白い色でした。
お店に売ってあるさくら餅はピンクばかりです。
お店で白いさくら餅を見たことのある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-08-19 13:16:31
  • 0

並び替え:

ありますよ
普通とは言わないまでも、良く見ます

  • 回答者:りあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目重視のためにピンクに着色しているんだと思います。
さくら色の方が桜餅っぽいですよね。

薄いピンクまでなら見たことがありますが、
白色は残念ながら見たことがありません。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅白揃えて売っているお店もありますね。

手作りでピンクにする場合は食紅を箸の先に少量つけて
小さじ1/2ぐらいの水で溶き
生地に入れて混ぜます。
ほんの少量で濃い色になりますので
少しずつ加えて色を調節するといいですよ。

  • 回答者:もんじゃるだん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所の和菓子屋さんの桜餅は、白いです。
食品添加物不使用の店なので、道明寺も。

  • 回答者:日持ちしないよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
白いお餅のものもけっこうみかけます。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、やっぱり桜餅はピンクであってほしいです。

  • 回答者:ピンこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か有名な長命寺の桜餅も白だった様に記憶しています。(長いこと食べていないので、定かではありませんが)自分で作る分には、着色料は入れないほうが体にいい事は間違いないので、白のままでよいのではないですか?私も自分で作るときは、白のまんまです。

  • 回答者:次元猫 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ピンクのと白いのが両方入っているものをたまに見かけます。

  • 回答者:るぅな (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
着色して季節感を出すものなのです。
作ったこともありますが、可愛いからやっぱりピンクにしてしまいました!

  • 回答者:めったにないかも (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き皮の桜もちでしたら見た事がありますが、
名前のように桜色の方が艶やかかな、と感じて購入しませんでした。

  • 回答者:さくらん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る