すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

キャッシュローンを一本化するのに良いアドバイスを下さい。

  • 質問者:MAX
  • 質問日時:2008-02-26 11:12:57
  • 0

並び替え:

弁護士に頼んで、債務整理をオススメします。

まずは、法律無料相談所(おそらく無料)で弁護士と相談しましょう。

そして、その弁護士とあらためて交渉します。

まず、債務整理すると、その時点で利息は付かないですみますし、弁護士とローン会社との交渉が成立するまで、支払いはストップできます。

あと、1月3万とか払わなければいけないもの(最低月支払額)が、交渉成立後、自分の収入レベルに合わせて、下げることが出来ます。

また、殆どのローン会社は、法定利息より高い利息(%)を取っていて、それで利益を得ています。本来は、法定利息までしか払わなくて良いのです。

その会社ごとに払っている期間が長ければ長いほど、法定利息より多く払っていると思いますので、法定利息より多い利息は、借金から減額されます。これでマイナスになってもお金は戻ってきませんが、0(借金完済)になる場合もあります。

結構メリットばかりですが、弁護士との契約料+交渉成立料が、1件(1枚)につき交渉料2万円、交渉成立料2万円、合わせて4万円かかります。なので、うまさんの場合、3件やれば12万円弁護士さんに払います。
ちなみに、この12万円は、一括でなく、分割できます。弁護士さんにもよると思いますが、私は月5千円で28万円を何年も払っていました(笑)。

あと、相談料や郵便料などで約3000円、最初に支払います。

結局、債務整理をしたら、最初に必要(支払う)なお金は

【交渉料1件につき2万円+郵便料3千円から5千円】位だったと思います。

交渉が成立した時点で、その会社との支払いと、弁護士さんへの交渉成立料を払っていくことになります。

ちなみに私は同じ系列で2つのカードを持っていたのですが(例えば三井住友の2つのカード)を、弁護士さんは1件として扱ってくれました。

また、弁護士さんの分も含め、ローン会社に(2月分)支払いを行った時点で、残りの借金は一括返済しないといけない決まりがあります。

あと、今使っているクレジットカードは没収され、その後も債務整理したことがローン会社界の情報で知られ、他のカードも作れなくなります。

完済後も、基本的に5年はカードは(金融系でも、住友とか丸井とかのでも)作れないと思います。

ですので、もし短額のカードがあるのなら、1枚につき4万円弁護士に支払わなくてはいけませんし、払っている期間が短ければ短いほど、利息も多く払っていないことになるので殆ど減少しません。
月の支払い限度額がそんなに多くなければ、そのカードは弁護士さんに頼まなくてもいいと思います。ただし、その後も昔よりかなり下げられたとはいえ、法定利息よりも多い利息を払うことになりますが。。。

私は600万ほどあった借金が、半分くらい減りました。1枚は殆ど減らなくてカードも無くなり、4万も払ったので損をした感じですが。

あと、クレジットカードを1枚残していても、債務整理すればその時点で解約されるか、使用期限以降は継続不可になる場合が高いと思われます。

私が一番苦労したのは、プロバイダーへの支払いでした。殆どカードが無いと払えない会社ばかりだったので。

ですが、NTT-ME(wakwak)は、そこそこ安いですし、安定してますし、普通の電話料と一緒にプロバイダー料も合算して支払うことが出来ます。

最後に!
債務整理しても、自分が言わない限り、職場にばれることは絶対ありません。
逆に金融系の支払いが滞ると、職場にバンバン電話は来ます。

ポイントなどが溜まるのでカードも便利ですが、無くても全然暮らしていけますよ('ー'*)

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

厳しい言い方かもしれませんが、MAXさんはお金にルーズなので一本化しても
借金は減らないと思います。
自分の後輩の件でいろいろ勉強させられましたので参考程度に聞いて下さい。

キャッシュローンを一本化にするのは、銀行が良いと思います。
しかし、銀行でローンを組むのは難しいと思います。
特に収入の1/3以上借金があれば普通に返すのは難しいと思います。

第三者を入れた方が良いですね。悪徳弁護士や司法書士がいるので、公的機関の無料相談に相談した方が良いでしょう。

1.借り入れ利率が正当なのか?払いすぎている場合はお金が戻ってきます。
 うまくいけば借金がなくなるかも。
2.任意整理などで計画的に返済する。
3.借金はしない強い意志が必要。
(借金返済したら融資可能額が増えるから、また借金をする)

まあ、インターネットが出来るくらいなので生活に困ってないと思いますので、速く借金を返して下さい。
家族と友人を無くさないように。

  • 回答者:ゆうたね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年収と、何社からどの位借りているのかによるのでなんとも言えませんが、もしお勤めの会社に一般貸付の制度があれば、利息が安いのでいいと思います。大抵は理由は聞かれないし、調べられないと思います。あちこちから借りていると銀行から借りるのは、個人信用情報に載っているので審査で引っかかる事もありますし、まずは会社から借りられるかを調べてみるのがいいと思います。

  • 回答者:ごろん太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行系のおまとめローンがあると聞きました。

  • 回答者:みお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る