すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今だにハードコンタクトを使用しているのですが、
化粧などの油(?)がとれず、こすりあらいなどしても、すぐくもってしまいます。

何かいい方法&洗浄液・保存液はありまか?

  • 質問者:あぁあ
  • 質問日時:2008-08-19 15:26:19
  • 0

並び替え:

界面活性剤が入っているこすり洗い用の液で綿棒をつかって洗うとよく落ちるとコンタクトレンズ屋さんで教えてもらい実践しています。すっきりする感じです。

  • 回答者:のび太 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

メニコン以外のレンズでしたらボシュロムのスーパークリーナー(研磨剤入り)と
ボシュロム スーパークリーナーアドバンスといつもお使いの保存液をお化粧用などのコットンに
4~5滴落としレンズをこすりあらいすると大体の汚れは落ちます。

あと、皆さんがおっしゃっているようにメニコンのプロージェントが台所でいうと漂白剤のような感じ
結構汚れが落ちます。

そのほかは、ジェルクリーン(すみませんメーカーは忘れました)が油汚れがよく落ちます。

それ以外は、ソフト用の油脂に強い洗浄剤があったのですが製造中止になったので
もうおそらく販売していないですが、ハードには使用不可なのでおおっぴらには言えませんでしたが
最強のクリーナーがあったのです・・・・。

  • 回答者:☆☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も使用していてコンタクトレンズの品質が低下していたり、何らかの理由で表面処理の劣化が起きていると、毎日洗浄していても装着後にレンズのくもりが気になるようになります。
一度、レンズの状態を眼科でチェックしてもらってみてはいかがでしょうか?(そのときに、レンズの洗浄をお願いすると眼科によっては薬剤処理や研磨などをおこなってくれる場合があります。時間は処理の方法によって異なるので20分〜。)

レンズの劣化や品質低下ではなく、単に汚れによる「くもり」であれば適切な洗浄で回復します。
ご使用になっているレンズのメーカーが分からないので、とりあえず「アラガン ハイドロケアF(酵素処理)」か「メニコン プロージェント(次亜塩素酸ナトリウム)」でケアしてみてはいかがでしょうか。
通常のこすり洗いでは取れなかったタンパク質などの汚れが分解できますよ。
※どちらも、製品がレンズに適合するかどうか確認してから使用してください。
また、表面処加工していないハードコンタクトレンズであれば、研磨剤配合の洗浄液で表面に残留している汚れをこすり洗いで取り除くこともできます。(「ボシュロム スーパークリーナー」「サン クリーン&ウエット」「ニチコン O2クリーナー」など)
通常の液体洗浄液だと、レンズを洗うときに洗浄液がポタポタ落ちて上手にレンズを洗えていない気がする方は、ジェルタイプの洗浄液というのも発売されています。(「シード ジェルクリン」)

私もお化粧をするので、普段ハードコンタクトレンズを洗浄する際は、油分の汚れに強力に作用する界面活性剤入りの洗浄液「モンクリーン」を使用してこすり洗いをしたのち、保存液につけています。毎月1回「プロージェント」でつけおき洗いもしています。

  • 回答者:らら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく利用するのはロートCキューブのオーツーワンです。
保存液で洗浄出来るタイプですが、
汚れの落ち具合はなかなか良いと思います。
メーカーにもよると思いますが、
たんぱく除去はメニコンのプロージェントという商品も良いかもしれません。
私の場合はメニコンの会員制のメルス○ランなので
汚れたと思った時に眼科でレンズを交換してもらっています。
少し割高ですが、レンズが傷ついていなくても
不具合がありそうだと思った時にいつでもレンズ交換してもらえるのが魅力ですよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンタクト用の超音波洗浄器を使ってます。
水を替えて3回くらいすると完全にきれいです。

すぐに曇るのはレンズに傷があるからです。やみくもにこすり洗いをすると余計傷口を広げることになりますので。。。。。
洗って落ちるうちはまだ傷は浅いですが、落ちなくなってきたらレンズの交換時期です。傷ついたレンズは角膜を傷つけます。その前に交換してください

というのは私の担当眼科医のお言葉です。。。

  • 回答者:レンズは特注 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もハード愛用者です。

以前同様の症状で悩んでいた際に、眼科で特殊な洗浄液(?)を使って洗ってもらったらとてもきれいになり、曇らなくなりました。
やはり化粧品の油分が原因だそうで、化粧をする女性だと仕方がないと言われました。

眼科に行くのが面倒な時は、自分で台所用の中性洗剤も使っています。

  • 回答者:りお (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る