すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

静岡県ってどんな所ですか?
静岡県について知ってるネタや思う事をなんでも教えてください。

  • 質問者:mako
  • 質問日時:2011-02-22 12:56:37
  • 0

住むには良い所だと思います。
天候は山間部は雪も降りますが、わりと穏やかです。
 静岡空港・東名・東海道在来線・新幹線があるので東・西に行くのにも割と便利かと思います。
徳川の徳川の御膝元で守られてきたせいか、県民の気質は良くも悪くも「争い嫌い」で穏やかで、交通マナーは静岡着任の警察本部長が驚いたくらいのマナーの良さです。

久能山東照宮は「国宝」で徳川家康の「お墓」で(日光東照宮は仏壇)、最後の将軍徳川慶喜も退位後、静岡にすんでのんびり余生を送っていました。
地元の人は「よしのぶさん」と呼ばず「けいきさん」と愛称を呼んで親しくしたそうです。

子供の頃からの「昔話」。。。
 昔、東海道側からは「あしたか山」が手前にあり、東海道側からは、美しい富士山は見えなかった。
 美しい富士山は、自分の姿を見せようと、「あしたか山」の頭を蹴飛ばした。
ポーンと飛んだあしたか山の「頭」は「かぬき山(もしくは像山)??」になった。。。。
 少しアヤフヤです。。。

お茶は香・味・色が濃く美味しい。
みかんは酸・甘味のバランスがとれていて美味しい。
浜名湖のウナギは有名。
 県内に「〇〇(地名付き)のウナギ」が各所に在ります。
サッカー王国。県内出身者には外国籍Jリーグ在籍者が多い。

一概には言えないが 西部は工業、中部は政治、東部は観光。。。
経済・観光ともに、海・山の恵み・恩恵を受けていますが、近未来に予想される東海地震が難点です。
 地震は怖いけれど、地下の最大の恩恵である「温泉」は県内随所にあります。

まだありそうなんですが。。。

  • 回答者:在住者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちびまる子ちゃんが住んでいるところです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東海道線の東静岡駅のすぐ脇に、3月まで等身大のガンダム像が立てられています。
残り期間僅かなので、全国から是非見に来てほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

隣の県に住んでるのですが、静岡はガソリンが高いと思います。
「海近いから運賃安いはずなのにね」なんてとぼけたことを言って不思議がってます。
後、熱川の旅館やホテルは「旅館の組合(実質的に女将の組合)」があって、
土産物の開発と販売など、頑張ってるそうです。
たとえば、「へなへなもち」というお土産があるのですが、
これはその組合に入っている旅館やホテル(一部土産物屋)でしか買えません。

  • 回答者:ウーマンパワーだね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自然が多くて美しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱海や伊東の温泉街のイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外に、「おでん」が名物

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意外に、「おでん」が名物

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

浜松にオートレース場がありますね

お茶の産地でも有名です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶やサッカーを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶のイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶が美味しいという事位ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶とミカンの生産地でのんびりしていてとてもいいところです
雨が多いです。
住んだ事がありますがとてもいいところでしたよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

静岡県と言えばお茶で有名ですよね。
あとはサッカーとちびまるこちゃんのイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

魚がうまくて、お茶の名産地、サッカーどころです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海と山に面しているので起伏の多い地形です。

斜面を利用して、お茶や蜜柑畑がたくさんあります。

浜名湖周辺では、ウナギの養殖がおこなわれていて
ウナギの蒲焼や白焼きが美味しい所です。

サッカーが盛んで、ジュニアチームがたくさんあります。
Jリーグの、ジュビロ磐田と清水エスパルスの2チームが
あります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

御殿場方面・・・富士スピードウェイ&富士霊園
伊豆方面・・・・温泉 お茶
遊園地・・・ぐりんぱ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

富士山が有名だけど実は富士山は静岡にはない。
お茶とワサビが有名。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶の産地、サッカーがさかん

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お茶の産地。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る