すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6です。相談?なんですが・・・長文になります。
今日、クラスメートのYちゃんという子が先生に「わたし、輪ゴム当てられた。事件だよ。何とかして!」と言って、当てて来た人だといって私の名前、私の友達の男子7名の名前を出しました。それはYちゃんの被害妄想なのですが、先生はYちゃんの事ばかり贔屓しているので、その事を信じてしまい、「明日、詳しく訊きますので」と言っていました。放課後で、私はたまたま遠くで聞いていました。なので名前を挙げられた男子はその事を知りません。でも、輪ゴムを持ってきたのは事実で(もちろん人に当てる為ではありません)、持ってきたのは私なんです。ただ、たまたまランドセルに10個ほど入っていただけです。それをYちゃんが見てて、なぜか被害妄想をされました。明日、なんでYちゃんに当てたか、輪ゴムを何で10個も持ってきたのか訊かれると思います。Yちゃんに当てたのは何故かと訊かれたら正直に当ててない、と言うつもりですが、輪ゴムを持ってきていたのは何故かといわれたら、正直に言っても信じてもらえる確率は低いです。前に(私は関係ありませんが)3回ほど同じ事がありましたが、全部、先生がYちゃん贔屓なので正直に言っても信じてもらえなかったようです。そこで、良い言い訳、ありませんか?先生が「あ~・・・」と納得してくれる様な言い訳があるといいのですが・・・
あと、Yちゃんは「当ててきたでしょ!?」と言ってくると思います。その時の対処法があればお願いします。
乱文ですいません。

  • 質問者:6-4代表
  • 質問日時:2011-02-22 18:20:46
  • 0

並び替え:

持ってきていた理由は
正直に言ったほうがいいと思います。
何か言われたら
「私のこと信じてないの?」
って、言うのはどうでしょう。

この回答の満足度
  

Yちゃんを傷つけないていどに
説得するかそれでも聞いてくれない時は
先生に一生懸命説明する・・・ぐらいですかね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yさんに休み時間に
「なんでウソ言うの?」
って言ってみたらどうでしょう?

それとか「いつ私が輪ゴム当てたの?」
とかわざと皆の前で大声でいってみたり←結構効果あるヨ


がんばってね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あててきたでしょ!?」っていわれたら「しょうこは?」っていう!!「先生はYちゃんだけ信じるの?」っていう!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はやっていない..けれどYさんはやったという

先生には「私はやっていません。輪ゴムは10個ほど持っていましたが
      便利なので持っていただけで.それを持ってきてはイケないものだということも
      分からないです。いろんな学校からもらったプリントなど輪ゴムでまとめたり
      するのに使ったりするためです。」
というだけです
けれど先生があなたが当てたのですねって言われても違いますと通せば
それ以上言わないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に三回もあるとやっぱり難しそうですねー・・・(汗)

とりあえず、ちゃんと持ってきた理由を説明してみるのが大事だと思います。
「当ててきたでしょ!?」と言われたら、
「当てた時の事細かく説明してよ」とか行ってみればいいんじゃないでしょうか。

いい方法が思いつかなくてすいません。がんばってくださいね。

この回答の満足度
  

前に三回もあるとやっぱり難しそうですねー・・・(汗)

とりあえず、ちゃんと持ってきた理由を説明してみるのが大事だと思います。
「当ててきたでしょ!?」と言われたら、
「当てた時の事細かく説明してよ」とか行ってみればいいんじゃないでしょうか。

いい方法が思いつかなくてすいません。がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていないのなら「やっていない」ということ。

理由によっては、叱られるかもしれませんが、
輪ゴムを持ってきた理由を正直に説明すること。

Yちゃんに「当ててきたでしょ!?」と聞かれたら、
優しく、その時の様子を細かく聞いて下さい。
無理矢理問いつめるのではなく。
嘘なのでしたら、説明するのにも限界がありますし、
都合が悪くなったら、逃げます。

もし、うまくいかなければ、先生と2人で話してみましょう。
「最近、Yちゃんの様子がおかしい」と。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が分かってくれない様子なら
「なんで私がYちゃんに輪ゴムを当てなきゃいけないのか分からない」
「話が見えないんですけど、Yちゃんは先生になんて言ったんですか?」と
言いましょう。

輪ゴムを持ってきた理由がハッキリしていたら
それは絶対伝えましょう。


Yちゃん側が「やられた」の一点張りなら
こっちは「意味が分からない」の一点張りで!!



「わたし、あんたのそういうところが嫌い」と言ってしまう小学生でした・・

  • 回答者:反抗期 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙で先生に伝えるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5です。
そういう、一度言ったらそれを絶対通す人が僕のクラスにもいます。
ひどいと、わざと意地を張っている変な人がいます。
こういうときは、輪ゴムを人に当てに来たんじゃない!とかいわないで、無駄なことを言わず、冷静に輪ゴムを持っている理由などを言いましょう。
僕のクラスでもたまに輪ゴムが飛び交って、先生に持っている人全員が怒られることがあります。
まあ学校に無駄なものをわざとじゃなくても、持っていかないことにしましょう。
(輪ゴムを学校に持っていくのがいけないということではありませんが)
同じ小学生として、応援しています。
あ、さいごにすこし分かりやすくこの話をま自分流にまとめてみます

警察    先生 
被告人  Yちゃん
弁護士  自分自身の言葉、事実

がんばってください!

  • 回答者:小5のファイト男 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回も同じことがあったのなら今回も信じてもらえない確率高いですね…

皆さんの提案にもありましたが、手紙を書いてみて、最後の方に
「こういうことが今まで3回ほどありました。あまりこういうことに親や他の先生を巻き込みたくないのですが、担任の先生にこうも信じてもらえないのはつらいです」と書いてみては?

  • 回答者:それにしてもしっかりした文章書くね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたしは当ててません。Yちゃんが勘違いしただけです」って先生にしっかり言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も被害妄想激しい子部活にいるぅ   いじめてないのにいじめたって泣きだしちゃって困りました   でもそうゆうこほど相手が怒られたとき「うれしそうにしてたりとか しかも責めれないんですよ  また怒られちゃうから  先生に相談してみてください       「私は心がもぞもぞしてるんですけど相談していいですか」ってはじめて聞いてない演技をしながらそれでも起こられたら被害妄想激しいと思いますってがんばってください

  • 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当ててないですと言い、当てたと言われたら
その時の状況、どこに当てたのかと詳しく話してくださいと
言えばいいと思います。
輪ゴムで当てられたら跡がのこってるはずなのでそれを見せろというとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠はあるんですか?

その当てられた輪ゴムを見せてください。
それに私の指紋がついているのですか?
::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、強気に出てください。
言いわけはしない方がいいでしょう。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先回りしましょう。つまり朝一番に先生に手紙を託すのです。

「昨日の放課後先生とYちゃんの話が聞こえました・・・私は輪ゴムをカバンに入れていました。それは男の子たちと○○をするためです、決して彼女に投げつけていません。いままで3回ほど彼女とこういうやり取りで先生と話し合いを持ちました。先生に信じてもらえず悲しいです」と。

そして親にお願いして親からも一言「うちの子はしていないと話している以上現場を見ていないので親としては信じたいと思います。子供とはもしあなたが嘘をついていたらどれだけ悲しいか、Yちゃんがどんな気持ちになるかをきちんと話した上での結論です。今までの話し合いのことも聞きましたが本人も悩んでいたといいます」みたいに。

ただし本当にあなたがしていないと仮定したうえでの私からの提案です。もしも彼女に嫌がらせをしていたとしたら速攻謝ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕が中1の時にそんな感じの子がいました。
僕も、別に何もやっていないのに、教室でピンポン玉で遊んでいたのが
勝手に、当てられたと思い込んでいて、その子もいじめられそうな感じの子で
先生は僕たちの話を聞かないで
結局、みんなの前に立たされて怒られてしまいました。

今まで結構怒られてきた僕が思うに、言い訳はしないほうがいいです
質問者さんが何もやっていないのなら正直に言ったほうがいいです
そして誤解だと言ってやればいいのです
輪ゴムのことを聞かれたら
「輪ゴムを持ってきたらいけないんですか?」
とか言ってあげればいいと思います。

頑張ってください!!

  • 回答者:apple (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yちゃんは厄介ですね・・。
先生はほんとにYちゃんを可愛がってるというか
先生自体もYちゃんの扱い方が分からないんじゃないでしょうか・・

いいわけは嘘をいうとややこしくなるし
やっぱり今ここに書いてある通り、小6にしては文章もしっかり書けてるし
もし大人の前だと威圧感があって話にくいなら
私も手紙書いてみるのもいいんではないかなと思います
本当ことは本当の事なので!!

Yちゃんの勘違いです!ってしっかり言ってやりなさい!!

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。6年くらいになると、お互いの事も良く分かるようになりますし?人間関係が複雑になってきますよね。私もいました、よく被害妄想もかたまりみたいな子が。
でも、その被害妄想な子に、「違うよ」と言っても、無意味です。
まずは、なんで輪ゴムを持ってきたか?なんかよりも、投げてない、という事を説明してください。すると、きっとそのYさんは、「嘘つかないでよ。投げてきたじゃん」と言ってくるはずです。そんな時、先生が信じてくれなかったら、「Yちゃん、私がしてないことも、してきた。っていつも言うんです。被害妄想なんです。」とか行っちゃえばどうですか?私は、被害妄想の子とは、いつもそう接してました。すると、相手は、少し自覚し、治る子は少し治ります、ですから、言ってみる価値はあると思います。それに、「先生は私の事、信じてくれないんですね。片方だけに偏った聞き方をするのですね。わかりました、先生最悪ですね。」など、このような感じで述べてみてはどうでしょう?最近は親ばかが多く、色々な教師が次々と教育委員会に訴えられています。そんななか、あなたのお母さんが、教育委員会に訴えに行くかもしれない。と思って、焦るかもしれませんよ。先生が。教師にとっての恐ろしいものは何より教育委員会ですから・・・(笑)。
頑張ってください。言いたいことを言えば、すっきりするし、信じてもらえると思いますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うにはそうとう勇気がいりそうですが・・・できたら頑張って言ってみます。

Yちゃんは先生に相当気に入られているんですね・・・。

当ててないと言い張るしかできないと思います…ね。
Yちゃんが嘘をついているだけだ、と言うべきです。

先生が生徒を信じないなんておかしいですね…。

輪ゴムは…、なぜランドセル入っていたかがわからないので、私はなにも言えないですが…。。。

何かをまとめるためだ、とでも言っておけば…。。。

まぁ、結局、全て本当の事を言うのが一番ですが…。


それでも信じてくれなかったら、怒られた次の日に先生の机の上に手紙でも置いておいたらどうですか?

私も過去に、不満だったことを手紙に書いて、渡した事がありましたが、その時はうまくいきましたよww

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手紙ですか。私は日記帳に書いて出した事があります。手紙もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る