すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が太って困ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか?
餌を少し減らして、散歩も1日2回20分くらいづつしています。
運動が足らないのでしょうか?
あまりに餌を減らすと栄養不足にもなりますよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-23 06:35:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼ですみません。
皆さん大変参考になりました。
皆さんのご意見を参考にするとともに、獣医さんに相談してみようと思います。
犬のことを考えてるつもりで入るんですが、ついつい甘くなってしまうのでもっと真剣に考えなければいけませんね。
家族は5人ですが隠れてそれぞれ少しづつごはんの時にあげてるようです。
ペットの美容室に月1回行くとすごい太ってくるのでまさかもらてるってことはあるんでしょうかね…?

犬の体の状態をお医者さんにみてもらってから判断するのがいいですね。
えさをやりすぎている。
運動不足。
オヤツなどをあげすぎている。
体にわるいところがある。
などが考えられます。
犬種はわからないので一概にはい言えませんが、
もうちょっと運動をさせてもいいと思います。
ダイエットのフードをあげるとカロリーは低いけど栄養不足ということには
ならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのワンコは
ドッグフードを減らしてその分
キャベツを茹でて混ぜてましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日散歩させましょう。
栄養過多で太っているんであって、その状態からある程度の期間食事を減らしても栄養不足にはならないと思います。
むしろ、へらした状態でちょうどいい栄養量なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら.今与えているドックフードのメーカーを 成犬用でしたら.ライトに替えましょう
。ライトでしたらカロリーが少し少ないです

それと散歩は歩くだけでしたら犬は筋肉も鍛えられないしストレスも溜まりますし
消費しているカロリーも少ないですから

いつものコースの一本道の「ここは走ろう」というコースを作ってあげましょう。

後ろ足の腿あたりの筋肉が重要です
老犬になった時に..先に後ろ足から立たなくなります。
なので.走る事や蹴る事は必要です

砂浜に連れて行けばかなり鍛えられますね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣医さんから太目のワンちゃん用の餌を購入して与えて、散歩を1日2回で1時間30分ほぼ小走りにしたら、すぐに標準体重になりましたよ。おかげで飼い主も2キロ痩せました。おやつの与えすぎではないですか?

  • 回答者:柴わんこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動が足らないのかもしれません。遊ばして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・与えている食べ物の量が多過ぎる
・給餌量は適正でも運動量が不足している
このどちらかか両方かでしょうね。

まず、与えている食べ物のトータル量を正しく把握して、それが愛犬にとって適正な量であるかを見直してください。与えている量が多過ぎれば当然太ります。
よくありがちなのは、ついついおやつをあげすぎてしまうとか、フードの量をきちんと計測していないケースです。

あとは散歩の内容がどのようなものかがわかりませんし、どのくらいの運動量を必要とする犬かもわかりませんが、散歩1回につき20分というのは、やや少ないように感じます。
散歩はただ歩かせるだけですか?散歩以外にも運動はさせていますか?

とにかくダイエットの基本は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを適正にするというごく単純なことです。
どこかに過不足があるはずですので、生活全般を見直してみてください。
愛犬の肥満の原因のほとんどは、飼い主の甘やかしと怠慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族でそれぞれがえさを与えているという可能性はありませんか?
おやつはなし。ドライフードを計ってあげてください。
また、どの程度のワンちゃんかわかりませんが、家は小さいのでお風呂場で衣装ケースに水を張って、犬かきをさせていましたよ。これだと体重の負担が足に来ないので。
またメスだったら、ホルモンのバランスが影響する可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の体形(体重)にあわせて、ご飯の分量も計って、食べさせるようにしたらいいのでは。

体の大きさなどでこのぐらいの分量とかあると思います。

それで様子をみながら、お散歩など運動量を増やす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動をたくさんさせてください。
失礼ですが、
一番困ってるのは犬ですよ。
きちんと健康管理しないと早く死にます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエット食はないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動も充分しているようなのでしばらくはそのままで良いのではないでしょうか?

それから他のご家族の人がおやつを与えたりしていないか
確認してみたほうが良いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事は、ドライフードにきりかえる。体調をみながら、パッケージに記載された適正量の、3分の2、そして、2分の1にしていく。
量を減らすのが難しのであれば低カロリーのドッグフードを使用する。
おやつを与えるのをやめる。
運動量を少しずつ体調をみながらふやしていく。
人間と同じで簡単には痩せれません。がんばってください。努力と根性!忍耐です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで誰かが餌を与えている可能性はありませんか?

しっかり運動してるし、餌も減らしてるし...当面様子見ということで。

  • 回答者:216 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る