すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

竹島に本籍地を移せるのでしょうか(番地とかどう書くのでしょうか)。訪問はできませんよね?
移したいですか?
日本人全員が移したらどうなるのでしょうか。

日本人69人が竹島に本籍地を移動「民主党への抗議か」―韓国
2011/02/21(月) 11:17
  日本国内で本籍地を竹島に移した人が69人に達し、これ以外にも北方領土や尖閣列島など、周辺国との領有権紛争をかもす島々に本籍地を移す人が増加する傾向にあると20日、共同通信が明らかにした。韓国の複数のメディアもこれに注目し、報じている。
  韓国メディアは、本籍地を竹島(韓国名・独島)に移した人は、2005年の26人から08年には39人、昨年は50人となり、毎年増える傾向にあると紹介。千島列島に本籍地を移した日本の住民も、ロシアのメドベージェフ大統領の千島列島への訪問以降増え、175人に達している。これにより、韓国とロシア、中国など周辺国との領有権紛争が生じている地域を本籍地にした日本の住民は、合計520人となっていると伝えている。
  日本の場合、必要な書類を提出すると、現在の居住地に関係なく、どこにでも本籍地を移転することができるため、領土問題が進展しないことに対する抗議として、本籍地を移動する人が増えているとの見方を示している。
  また、民主党政権が領有権紛争問題に対して無能力であるとの抗議や、中国やロシアなどの周辺国に対する反感も影響しているのではないかと指摘するメディアもみられた。(編集担当:李信恵・山口幸治)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0221&f=politics_0221_005.shtml

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-02-23 14:01:17
  • 0

本籍を移すことは可能です。訪問は難しそうですが…。

竹島に本籍を移した時の住所は「島根県隠岐郡五箇村竹島官有無番地」となるそうです。

少なくとも戸籍を移す際にデメリットもあるので全員がするとは考えにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

移せるみたいですね。
移したくはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるみたいですね。
私はやりませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるようですが、移したくありません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍を移したくは無いですね。
移せるようですが・・・
なかなか生活も大変だと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるみたいですが移したくないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるようですが、移したくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるみたいですね。
移したくはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるそうです。
でも、移したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移せるみたいですね。
北方や尖閣にも増えているみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地を移せることは知ってます。
しかし、移したところで実効支配されている状況は何も変わらないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も竹島に本籍をうつしたいとは思いません

それより領有権問題に無頓着なスッカラ管をなんとかして欲しいですな。
国際司法裁判所で協議することを主張すれば良い。
どうせ朝鮮人は根拠のない不法占拠なんだから出てこられない。
日本は堂々と自分の領有権を主張すべき

中国に対しても同じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問できないです。早い段階で何とかすべきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は「日本国内」であれば自由に設定できるようですが、個人的には、竹島に移そう、
とまでは思いません。
訪問は韓国経由でできますが、韓国経由で訪問することは韓国に領有権があることを
認めることになり兼ねないので、外務省が控えるように広報しています。

【韓国の出入国手続に従った竹島入域の自粛について】
 韓国による竹島の不法占拠が続いている状況の中で、我が国国民が韓国の出入国手続
に従って竹島に入域することは、当該国民が竹島において韓国側の管轄権に服することを
認めたとか、竹島に対する韓国の領有権を認めたというような誤解を与えかねません。その
ような入域を行わないよう、国民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

  • 回答者:竹島観光をする非常識日本人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番地とか住所については不明ですが、本籍地を移すことは可能です。
本籍地を移したいとは思わないです。
しかし、竹島訪問については、今は韓国経由でないと無理です。
日本人全員が移しても、韓国は竹島については自国の領土だと主張し続けると思います。
しかし、本籍地を移したとしても、その本籍地を移した日本人が愛国心を理由に移したかどうかについては疑問です。
実際は、帰化した在日が本籍地を移し、裏で協力しているのでは?と疑いたくなにります。
本籍地を移した日本人が、なぜ本籍地を移したのか?について本当の理由が知りたいものです。
まあ、竹島は日本の領土だと主張して、本当に愛国心から本籍地を移したというなら、まだまだこの国は捨てたものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地を移す気はないですが、竹島を守る為に住民票をうつしてもいいかなとも思っています。
日本人全員が移したら、国際問題になるかもしれません。
でもあそこは日本のモノですし、日本人が本籍を移す事が出来るのは立派な日本の領土だと言う事です。
今の所渡航はちょっと問題があるかなとは思いますね。
ビザがいるとかいないとかそう言ったレベルの問題ですが、何で自分達の土地に渡るのに、ビザがいるのかと言う事も理解出来ません。
外務省は北方領土や尖閣諸島にはビザを使って渡航しないようにと言っているんですけど、これまた?????な問題です。
日本国内でビザがいるの?って思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る