すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

この週末秋田へ行きます。あまり時間がないのですが、秋田駅付近で買える秋田のお土産を教えてください。
できれば秋田の方のお薦めをお願いします。

  • 質問者:秋田まい
  • 質問日時:2008-08-19 19:11:32
  • 0

時間が無いとのことなので駅で買えるものとなると・・・

食べるものは、甘いものがお好きなら、「金萬」(おまんじゅうです)や、「もろこし」が昔からの定番です。
お漬物なら「イブリガッコ」(たくあんの燻製)が有名ですが多少好き嫌いがあるかも。
瓶詰めのジュンサイは冷やして酢醤油をかけて食べると簡単です。もちろん、お吸い物にいれてもいいですよ。
あと、私が一押しなのは嶋田ハムという会社のベーコンです。メジャーブランドのベーコンとは一味も二味もちがいます。
乾物なら稲庭うどん(乾麺)がどなたにもよろこばれると思います。

キャラクターものなら、「ネイガー」グッズですね。(地元だけで活躍するヒーローです。)お子様向けにいいかも。秋田弁の解説が笑えますよ。

木工製品も手軽でいいかも。秋田杉をつかったものや、まげわっぱという器が大小あります。桜の木の皮をつかったかば細工も有名ですね。

んだば、ええたびっこしてけれな!

  • 回答者:ほじなし1号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
昨日帰ってきました。
「金萬」「もろこし」は何度もお土産に使わせていただいています。金萬大好きです。
今回は、イブリガッコではありませんが、○○婦人漬物研究会というところのお漬物、かいました。
それと稲庭うどんと大潟村のパンプキンパイにしました。
一押しの嶋田ハムは、見つけられませんでした。残念。お土産買う時間が10分しかなく・・・残念。
ネイガーグッズは、いただきました♪クッキーでしたがおいしかったです。ネイガー、リアルタイムで観てみたいものです。
時間がなかったので食べませんでしたが、ババヘラアイスのおばちゃんがいました。食べたかったです。
また行きたいな、秋田。

並び替え:

秋田駅に売ってる地酒

  • 回答者:どなあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
地酒もいっぱい売ってました。
迷いましたが・・・
夕食で頼んだ太平山の「澄月」というお酒は抜群においしかったです。

秋田の者ではないですが..

やはり何といっても「キリタンポ」のセットなど売っていると思いますが
お鍋をした時に入れて抜群です。
ハタハタもクール宅急便で送ってもらうのも。
男鹿半島で有名な.なまはげなどの飾り物も。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「きりたんぽ鍋」は最高においしいですよね。
新米で作るので、秋から冬のものでしょう・・と思っていましたが、
きりたんぽセット売ってるんですね!
ハタハタは夕食に入った地元の居酒屋さんでいただきました。
お土産にはしませんでしたが。
そのお店には「なまはげ」さんたちが出演してました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る