すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

真っ赤なバラの花束をもらいました。

ドライフラワーにしようと思っているのですが、
きれいにできるポイントとかはありますか?

  • 質問者:花子
  • 質問日時:2008-08-19 20:09:58
  • 0

並び替え:

真っ赤なバラの花束・・・素敵ですね。
私も誰かから頂きたい・・・
ドライフラワーより格段に手間が掛かりますが、プリザーブドフラワーはかなり綺麗に花を残せますよ。
友人がやっているのですが、本当に見た目、生花!?って感じでした。
http://www.k3.dion.ne.jp/~hanahisa/index5.html
↑特に友人のサイトとかではないですが作り方が載ってましたので。

ちょっと質問の回答とはそれますので低評価で。

  • 回答者:はなこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、手間がかかるぶんすごいですね!
参考になりました!
ありがとうございます。

以前よく薔薇をドライフラワーにしていました。

勿体ないけど貰ったらすぐにドライにした方が良いですよ。
少し飾ってからと思うと、どうしても花が開いてきます。
風がよく通るように5本くらいずつ小分けにし、根元の葉は落として輪ゴムで縛り、逆さに吊るします。
風通しの良い、直射日光の当たらない場所が良いです。

ただ、ドライフラワーは飾っていて埃が付きやすいので、
掃除が大変ですよ。

  • 回答者:ララ★ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くした方がよかったんですね。
さっそくやってみましたが、ドライフラワーにしてみようと思いついたのが遅かったので、ちょっと開きすぎなのもあるかもしれません。。
ずっと残しておきたい花束だったので、上手くできたら掃除頑張ります!

バラの花束素敵ですね。

きれいに仕あげるためのポイントは、風がよく通るように葉を整理すること、素材を輪ゴムで束ねること、梅雨期は避けることです。

吊るす場所は直接光が当たらず、風通しがよく、湿気の少ないところが最適です。
雨の日は家の中に入れてください。
 
必ず、開ききる前の状態(六分~七分ぐらい咲いた)ものを使ったほうがいいです。

  • 回答者:花大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくやってみました!
頂いた翌日だったので、けっこう開いてるかもしれないです。。
上手くできることを祈ります!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る