すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が政権奪取すると、民営化した郵便局はまた国営になる可能性はあるのでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-08-19 20:33:02
  • 0

並び替え:

えぇ~!?ないでしょう、無駄足もいいところだし、民意が離れることは充分承知の上でしょうし。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません

  • 回答者:あわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはないでしょう。
経費が掛かり過ぎるし、それがすべて税金でしょう。

  • 回答者:民主党の政策って何 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことしたらすごい混乱するのでしないと思いますよ

  • 回答者:しん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化したものを国営化するのはないと思います。
民営化が失敗といっても更に国営化すれば大失敗になります。

  • 回答者:ゆうちょ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国営にする努力はすると思いますが既に難しい段階だと思います。

株式会社になってしまうならそれは仕方がないので、
全国民の成人以上に1株ずつ購入する権利を与えても良いと思う。
結果国営に近い事業運営が可能になると思う。

  • 回答者:kinop (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは絶対にないでしょうね。

  • 回答者:小泉です。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の大事な郵便預金を狙ったアメリカの脅しに負けて民営化し、預金を吐き出させられたのが実情です。
「一つの郵便局もつぶさない」なんての大嘘を信じて民営化賛成で自民党に投票して絶対多数を与えた結果「過疎地」の「郵便局」がどんどんつぶれている。
都会なら離れた他の郵便局との選択肢もあるが、地域に郵便局一つしかない所では大変な苦労をしている。

市場原理も分るが、例え「赤字」になっても国営で運用するべきものは運営するのが国家というものです。

社会保険庁に代表される「赤字」で「税金無駄使い」の役所・特殊法人などは「市場原理」でいけば「民営化」しなければいけないの変だと思いませんか。

できることなら「郵便」と「貯金」の機能だけでも国営に戻して欲しいが「完全民営化」までには時間がありますので民主党には頑張ってよい方法を研究してもらい実現して欲しい。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったん変更したシステムを元に戻すのは難しいと思います。
また余分なコストが発生することになり、税金の無駄遣いに
なりますから民主党としては政策上まずいことになるでしょう。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対のための反対をしていただけで、実質それだけの実力があるか。

混乱を招かないように、期待はしますが。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国営に戻すのは難しいでしょう。国営に戻すと仮定して、国営化するのにかかるコストをどこが負担するのかという問題があります。日本郵政グループとしては、郵政省時代から「独立採算制(税金未投入)」でやってきて、それで積み立ててきた資産を民営化で浪費させられたという思いが強いですし、国営化するに際してのコストまで負担は出来ないと思います。
となると、税金で日本郵政及び4会社の資産を買い戻すという方法を取らざるを得ません。ですが、国営化と民営化前の水準を望むならばやむを得ないことでしょう。元々が「民営化後の郵政インフラがどうなるのか」を自分で判断せずに、郵政民営化を隠れ蓑にしてやりたい放題してきた小泉政権を支持した国民の責任でもあるからです。

  • 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党も民営化賛成で、手法が自民党と違うだけなので、国営になることはないでしょう。

  • 回答者:Wan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな生易しいことで許してはいけません。

名義上は公社のままで民営化を廃止します。
企業であるので、他の金融機関と同様の保険、証券、債権、投資信託などの
金融商品の販売の権利を得て、さらに預金限度額も廃止します。

そうして、利益に対しては非課税の特権をこのまま保持すれば
日本最強の金融機関になることができます。
銀行なんか敵じゃありません。外資も怖くありません。

それこそが郵便業務の安定に、ひいては金融行政、国家の安定には必須です。
それがわからない自民党などはつぶれてしまえばいいのです。

  • 回答者:西濃運輸 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党じゃ、もどらないでしょう。
自民党と対して変わらないし。
戻して欲しいですけど

  • 回答者:とらさん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民営化したものを再度国営に戻すことは無いと思います。
そこに多額の税金が使われても困ります。
たとえ民主党が政権を奪取しても、それがどれほど継続するかもわかりませんし。
政権が代わって「あ~日本はいい国になったな」と思える日が来ればいいのに・・・な。

  • 回答者:りこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままでは田舎の郵便局は消えますよ

矛盾の固まりの民営化は元に戻すべき
民主党に政権奪取してもらって戻して貰いたい

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度決まった事を翻すことは難しいのではないでしょうか。
お役人が嫌がりそうだし、政権が変わったくらいで日本の仕組みが変わるとは思えません。

  • 回答者:政治家は政治家 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局長会では今でも戻すべき意見があります。
その可能性、大ですね。
個人的にも戻したほうがいいと思ってます。

  • 回答者:ちょっぽんぎ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る