すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日の読売新聞の一面トップで報道されていた京大の入試問題流出事件の続報です。

■京大試験問題流出、複数人物が協力か
読売新聞 2月27日(日)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000161-yom-soci

25、26日に行われた入試問題の一部が、試験時間中にインターネットの掲示板に正解を求める書き込みとともに投稿された、京大では、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じてはいないが、試験中は電源を切るよう指示している。

試験中の使用を見つけた場合は、不正行為とみなすことがあると受験生に周知している。会場には最低2人の監視員を配置しているが、今回の試験で携帯電話の使用を注意されたケースはなかったという。

しかし、知恵袋への投稿にはパスワードとIDを共有すれば、異なる携帯電話でも同じハンドルネームで投稿ができるため、複数の人物が協力して投稿した可能性がある。受験者が入試問題をカメラ付き携帯電話で撮影し、試験会場外の第三者にメールなどで送ったうえで、その第三者が投稿したことも考えられる。

今回の試験問題流出について、文部科学省幹部は「入試制度の根幹を揺るがす事態。京大以外の大学も含め、調査することになる」としている。


質問されたのは試験時間中です。下の★の「楽しいはずの海外旅行」の質問が、流出記事とともに一面に大きく掲載されていました。

他の大学でも入試中の問題流出事件はあったそうです。このような不正なカンニング事件をどう考えますか?

またどうやったら防止できるでしょうか?

■入試カンニング事件の質問一覧
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ai...
質問日時 質問内容 回答数 閲覧数

2011/2/26
09:45:42 次の文を英訳してください。人と話していて、音楽でも映画でもなんでもいいが、何かが好...

2011/2/26
09:37:43 ★次の文を英訳してください。楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。たとえば、


2011/2/25
14:11:54 数学の問題です。0以上の整数を10進法で表すとき、次の問いに答えよ。ただし、0は0桁の...


2011/2/25
14:00:23 数学の問題です。xy平面上で、連立不等式|x|≦2、y≧x、y≦|3/4x^2-3|-2 を満たす領域の面...


2011/2/25
13:55:32 数学の問題です。実数aが変化するとき、3次関数y=x^3-4x^2+6xと直接y=x+aのグラフの交...


2011/2/25
13:50:39 数学の問題です。四面体OABCにおいて、点Oから3点A、B、Cを含む平面に下ろした垂線...

  • 質問者:天童
  • 質問日時:2011-02-27 14:02:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様方、数多くの貴重なご意見をありがとうございました。日夜真面目に受験勉強に励んでいる一般の受験生を小ばかにする行為で許せないですね。

大学側は他の大学と連携して再発の防止に努力するとともに、日本政府は入試や資格試験でのカンニングや替え玉受験などの不正行為を処罰する法律を制定するべきだと考えます。

正直者が馬鹿を見る世の中は、ぜひとも是正して欲しいです。

カンニングに限らず、裏口入学やら、昔から、不正をして学歴を得ようという輩はいたものです。

今回それがネットと言う不特定多数の人が見る場での行為であったが為に、大騒動になってはいますが。

基本的に、テストの点数の善し悪しで人を判断するという部分が変わらない限り、あの手この手での不正は無くならないのかなと思われます。

携帯を取り上げた所で、それ以上のハイテク機器を駆使したカンニング等が行われたりするかもしれませんし。

一先ずの抑止として、携帯の持ち込み禁止等を徹底し、不正行為が発覚したら、ブラックリストに乗せ、全国の大学等で共有し、受験を受けさせない等の措置を取るとかしかないのでしょうね。

  • 回答者:TP (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

携帯とか持っていたからだと思うし、取り上げるとか。
防止するには、監視する先生が多いと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯人は捕まりましたが情報端末を持ち込み禁止にしないと防止できません。
試験会場の入り口で没収するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間である以上、不正を行う輩は必ず居ます。
カニングだけではなく、横領、泥棒、スリ、詐欺・・・
やったら、それなりの制裁を受ける。
その制裁を重くするしか、防ぐ方法は無いだろう。
試験管のグルになれば、何でもできるから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国では試験会場に金属探知機を設置して、
徹底的にカンニング対策をしているようです。
日本もカンニング対策をしっかりとしてほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことをするなんて情けないです。
こうなったら徹底的にカンニングができないようにするべきだと思います。
携帯の持込をもっと厳しく禁止にするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめに試験を受けている人をガッカリさせたり、怒りが収まらない事件。
妨害電波装置を置く考えもあったけど試験中に体調不調が出るので、
空港のスキャナー付きゲートをレンタルさせれば良いと思います。運用コストが掛かるのがネック。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯とか持っていたからだと思うし、取り上げるとか。
防止するには、監視する先生が多いと良いと思います。

  • 回答者:sdxds (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきといえばそうですね。
何で見つからなかったのか不思議です。
鉛筆と消しゴム以外は持ち込み禁止ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入室前にポケットを全部裏返しさせてボディチェックするくらい徹底しないとダメでしょうね。金属探知機をくぐらせるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングしても頭はよくならないぞと言いたいです。
携帯没収が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も落ちるところまで落ちてしまったと言うのが実感です。こんなことまでして大学に入って、その人間は将来どうなるのでしょう。満足に成長する筈がありませんね。カンニングに関係した受験生には、二度と受験のチャンスは与えて欲しくない。教育には、特に国立大学には多額の血税が使われているのです。

今後は試験会場に形態の持ち込みは禁止すべきです。こんなことが発生する、しない関係なく「携帯持込禁止」は当たり前のことだと思います。性善説も良いが、条件が甘すぎると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時流の事件ですね。

でも本当にそんなことできるのかしら?
真面目に試験を受験している人の仕業とは思えません。

携帯持ち込み禁止にするしかないですね。

  • 回答者:アナログ人間 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔では考えられないですね。 
携帯の持込を禁止するしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

aicezukiは知恵袋であちこち投稿しているようだから、特定されるとおもいます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki

この質問を見る限り、宮城県在住の受験生のような気がします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453967374

  • 回答者:aicezukiを逮捕せよ! (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば韓国の入試でも携帯を使ってカンニングがあったと報道されていたような気がします。
そして早大だけでなく2~3の大学で同じような事件が起きたと言う話も今日聞きました。
本当なんだろうかと思う反面いつかこのような事件が起きると思っていました。
カンニングしてまで合格をゲットしたいのだろうか?
自分の実力で正々堂々とどうして勝負出来ないのだろうかと思います。
試験会場に携帯を絶対に持ち込ませないと言う事しか考えられません。
卑怯な手段で合格してもその先の人生もカンニングや不正をしながら、生きて行くつもりでいるんだろうかと思いますね。
そんな情けない人生を送る事にカンニングをする人達は何も疑問を感じないんだろうか・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に受験生がやったんでしょうかね・・・
携帯電話で撮影とか、メル打つとか
試験中にばれずにできるものなのでしょうか???

印刷屋とか、試験作成関係者がイタズラでやってるとかだったりして・・・

まぁ、携帯電話持ち込み禁止にするか、
試験監督を増やせば、カンニングできなくなるでしょうね・。

  • 回答者:とくめー (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る