すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

股関節の手術について何かアドバイスをお願いします。
親戚の60代女性で、股関節の痛みを訴えています。医者によると股関節がすり減っていて、痛みを取るには手術しかないとのこと。
本人は、手術すべきか悩んでいます。

とりあえずグルコサミン・コンドロイチンなどは飲ませてみています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-19 22:53:58
  • 0

並び替え:

股関節の痛みで悩んでいらっしゃる方は、沢山いらっしゃいますよね。
私の母も、数年前に手術をして、(片方だけ)人工股関節を入れました。
今は、75歳ですが、杖が無くても普通に歩けますし、自転車にも乗れて、
とても手術を受けた人とは思えません。
手術後は、経過観察が必要ですので、定期的に診察が必要ですが、
今では、1年に1回のみの診察で、なんの問題もおきていませんし、
痛みや違和感などなにも残っていないようです。
東京に住んでいるので、↓の病院で、手術をしました。
ここの整形外科は、股関節専門チームの先生方がいらっしゃり、
丁寧に対応してくださって、母もとても感謝しています。

http://www.tamagawa-hosp.jp/index.html

材木さんの親戚の方も、まだまだお若いので、回復も早いと思います。
手術をして、痛みがとれるなら、私は手術をお勧めします。
(もちろん、患者さんによって、痛みや原因などが違いますし、私はお医者さんではないのであくまでも私の個人的意見ですが、母を見ていてそう思います)
親戚の方も、早く良くなりますよう、お祈りしています。お大事になさって下さい。

  • 回答者:ポナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

74歳の義母が右足の股関節を骨折したので人工骨頭の手術をしました。とても痛がっていましたが術後1週間くらいで「もう車の運転ができそうなくらい!」と喜んでおりました。でも厄介なのは退院後でした!特に年配の方は入院中に足腰の筋肉が落ちてしまいそれがキッカケで腰痛が出たりするかもしれません。義母も股関節よりも退院後は足腰の筋肉痛に苦しんでいました。今までよく歩いて出かけられていたのに手術してから半年経っても、まだ腰痛で歩行に不自由しています。村木さんの親戚の方は60代ということなので、しっかり足腰の筋肉をつける運動をされることを意識しておくと股関節の手術自体は大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:健康一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父は突発性大腿骨(股関節)骨頭壊死で40代で右股関節を回転術という術式で手術し、60歳を目前に左股関節を人工骨頭に置換しました。

後の手術をした後の、父の感想は「こんなに簡単に痛みが取れるのならもっと早くに手術しておけば良かった」でした。時々痛みは起きるようですが今でもしゃんしゃんと歩いていますよ。

今は医療技術もあがって人工関節にしても難しい手術ではありません。ドクターと良く相談して、納得の行く方法を選ばれたら良いかと思います。

  • 回答者:回転術式 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る