すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

四十才前の男です。1ヶ月後に結婚しようと思うのですが(式や披露宴は無し。婚姻届の提出のみ)、もう1ヶ月後に迫ってても、まずは「婚約指輪」を買って、その後にまた「結婚指輪」を買うべきなんでしょうか。

現在、新居を建てるべく具体的に商談を進めてて、何かと物入りで節約しなければという話をしている最中なんですが。。。

  • 質問者:gr
  • 質問日時:2011-02-28 00:00:59
  • 0

並び替え:

婚約指輪と結婚指輪を一緒に買われてもいいと思います。
同じところで一度に買った方がサイズ直しなどで取りにいく手間や時間、費用も1回で済みます。
節約のために指輪を買うのを辞めたいのですか?
式や披露宴をされないのなら、指輪ぐらいは記念に買っても良いと思いますが、
奥様になられる方のお気持ちもあると思いますから、相談されては?
指輪代の節約なんていくらでもないですし、そうそう買い換えるものでもないです。
それくらいなら、照明器具やカーテンなど、ネットで安く買えるところを探すなどして工夫される方が、
私だったら自分と結婚する事を大切に考えてくれていて、賢い男性だと頼りに思います。
施主支給で安く上げるのも、今は常識だと思います。

家で新築した時は以下のネットショップでエアコン、照明器具、給湯、インターホンなど揃えました。
納期や不良品の対応もきちんとしてますし、取り付けが必要なものは、きちんとした業者の手配もしてくれます。
ここに頼んでエアコンをつけて、翌年にエアコンを近所の量販店で買い足した時に同じ業者が来たのですが、
「○○○電機さんの請負だともっと簡易の工事なんだけど、前に来てるから」と同じしっかりした取り付けをしてくれました。○○○電機で工事に行く時は別の名刺を使うとも言ってました。
http://www.icl-net.com/kadennshop/

  • 回答者:単なるケチじゃ一生言われます (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚指輪だけでいいと思います。
私も質問者様と一緒で、結婚と同時に主人の実家を全面改修をすることになっていたので
出来るだけ今後の生活の為に使いたいと思っていたからです。(2人とも同じ考えでした)
結納もせずに、友人を呼んだ披露パーティーをしただけです。(これも会員制です)
結婚を先にしていた友人に婚約指輪ってする機会がある?と聞きましたが
自分以外の友人の結婚式にしていくとかくらいで、はめる機会がないと言っていました。
それもあって、私も婚約指輪はいらないので、普段している結婚指輪を少しオシャレなものにするだけでいいと思いました。
小さいですがダイヤが7粒付いているものにしました。
普段から薬指が綺麗に光っていて、それだけで十分綺麗です。

実用的に考えて、これからの生活に役立てられるのがいいのではないかと思いますが
奥様になられる方の気持ちが一番大事だと思うので
相談されてはどうでしょうか?

長くなってしまいすみません。。。

この回答の満足度
  

奥さんになる方が婚約指輪をほしいといわないなら、
結婚指輪だけでいいんじゃないですか。
うちは婚約指輪はいいのでちょっとごうかな結婚指輪(自分はプラチナ、
奥さんはダイヤいり)にしましたよ。
うちも結婚してすぐ家を買う予定で探してたので婚約指輪にお金をかけるのなら
その分、頭金にまわたしたほうがと二人とも考えるタイプだったのでそうなりました。
奥さんがどうしたいかによるかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

式や披露宴なしってことは、節約して暮らしていくことを二人とも了承してるってことだと思います。
ならば、結婚する女性も婚約指輪までは希望してこないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然です
新居は建てるのでお金は掛かるでしょうが
婚約指輪と結婚指輪は必要ですよ
女の気持ちを考えてあげましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚指輪も婚約指輪ももらってません。
旦那と話し合って、いらないって言いました。
お金かかるし、結婚指輪しないし~。婚約指輪もいつか買ってくれればいいよ~っとなったのですが、いまだに買ってもらってませんが、欲しくないです。
シルバーの指輪で充分です
指輪より二人の家が欲しかったので、我慢しました。
必死に二人で働いてますよ~そんで家買っちゃいましたよ~ww
優先順位です。w何が一番欲しいか、大事か話しあってみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはあなた一人で考えたり決めたりする事ではなく、
相手の女性としっかりと話し合って結論を出すべきですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず相手の女性と話しあって、どう思うのか率直なところを聞きましょう。

その上で私の感覚では、婚約指輪は省略できると思います。
また結婚指輪も、私なら新居という目標が間近にあるなら不要です。
ただ相手の女性だけでなく、女性のご両親の気持ちのあるので、そこは状況次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでも個人的な意見ですが・・・・・

結婚というのは神聖な誓いがあるべきでそれは形として残す必要があるかと思います。
二人でスタートする出発点なので、結婚指輪もしくはなにか結婚の記念になるものを二人で買って残してはいかがでしょうか?

結婚が形だけのものならば、結婚届を提出すれば法的には成立します。
それをあえて一ヵ月後としているのは何か理由があるわけでしょう?
その記念日に何か心ばかりの記念品を贈るというのは心構えとして大切なことではないでしょうか?
家の購入と記念品とは額の桁が3つほど違います。
婚約指輪は節約の折、贅沢な買い物かもしれませんが結婚指輪(もしくは記念品)は桁が一つ少ない。
部屋の一つのカーテンを後買いすれば足るようなことです。
それでローンが1年延びるような購入計画ならば家の購入事態が分不相応だと思います。
ローンの計画は本当に大丈夫ですか?余裕がなさ過ぎませんか?

スタート地点があいまいだとローンの返済に追われる日々なのでその先が少し不安ですね。

ちなみに結婚式は通常神にたいしての誓いであり、披露宴は親族知人に対しての宣言です。
それは本来後戻りができない覚悟というもの。
経済的に考えれば無駄かもしれませんが精神的には大きな意味があります。ただ酒飲んでバカ騒ぎしているお祭りとは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女さんと相談して、いい方向を考えましょう。
結納などなければ、3カ月分の婚約指輪くらいは
ないと、相手の親御さんは、ただで娘がもらわれ
てッた感が残るでしょう。その辺りも気にされると
よいのでは?

  • 回答者:同世代 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことは彼女と話し合って決めた方が良いですよ

指輪にしても彼女に聞いてみましょう

これからは二人で築き上げるのですから・・・・

おめでとう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な意見ですが、こんにゃく指輪は無しで良いんじゃないですか。
1カラットクラスのダイヤ注文して立て爪の指輪なんて作ったら2~3週間かかっちゃいますよ。こんにゃく指輪は結婚指輪の代用になりませんし、なにより、こんにゃく指輪は結納の品ですw
嫁さんが納得すれば、無しで良いんじゃないですかね。


そのかわり、結構後まで言われますぜw スイート10ダイヤよこせとかw

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後の生活のために節約をしようと考えているのなら結婚指輪だけでいいと思います。
奥様だってそれで納得してくれると思います。
婚約指輪なんて婚約から結婚までしかつけませんし、結婚指輪の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼女と相談して決めましょう。・¥・¥・¥

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

式や披露宴なしってことは、節約して暮らしていくことを二人とも了承してるってことだと思います。
ならば、結婚する女性も婚約指輪までは希望してこないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚指輪だけでいいのでは。
彼女が何というかわかりませんが。
個人的にはそう思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪を辞めて、結婚指輪だけということもあります。

相手にいろいろ聞いた方がいいです。

一人でやるとしんどいです。

  • 回答者:bikuta (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る