すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

15・16・17にコミックマーケットに行かれた方に質問です。

今回ほど、これほどまでにマナーの悪い参加者(出展者・参加者・運営サイド)のあつまるコミケはないと感じました。

・徹夜禁止にも関わらず徹夜で並び、周辺には大量のゴミ。片付けるのは金で雇った清掃員だったり港区の清掃員だったり・・・。(分別しなければならないゴミ、とりわけ一般ゴミの中にコミケのカタログを捨てるやからを数多く見た。)

・一部の脅迫文により手荷物検査が行われる・・・とあったが結局あれだけの人数の荷物検査をするのはどう考えても物理的に無理。いくら抑止力とはいえ、参加者を混乱させる情報というのはいかがなものか。(手法を考えてもよかったのではないでしょうかと考えます)

・半ばキレ気味で列を誘導しているスタッフ。猛暑のなか、いらだつのは分かるのですが、並んでいるほうも倒れるかもしれないくらいの暑さの中、トイレにもいかず並んでいるのです。もっとスマートな誘導ができないものか?

・大混雑は予測できるのに一部サークルが(許可は取っているだろうが)平気で他サークルの列を横切ってまで自サークルへと行列を誘導する。(はっきりいってこれが一番憤りを感じました。他の参加者とか無視なんですかね?「最後尾」っていう札さえ掲げてればいいのか!と突っ込みたくなりました。)

・赤テープで囲まれたエリア(消防法により一切の障害物を置くことや人が入ってたたずむことが禁止されている)に平気で大量の荷物を置いて電話したり飲み物飲んでたりする。初参加のかたならまだしも明らかに常連。ならば赤テープの意味は知っているはず。

とまあ、書けばキリがありません。少なくとも私がはじめて参加した6年前にはここまで頭にくるほどヒドく無かった気がします。

正直、次回からの参加を見合わせようかとも考えました。しかし、どうしてもこの場でないと手に入らない本(漫画ではありませんよ。知識本です。)を入手しようとなると参加せざるを得ないのかなぁとも考えています。

コミケを以前のように「参加者も出展者も運営側もみんなが1つになって作り上げるもの」というイベントにする為にはどうすればよいか教えてください。
*私はコミケのスタッフでもサークル参加者でもありません。

  • 質問者:Z2
  • 質問日時:2008-08-19 23:15:09
  • 0

私はコミケに参加した事はないのですが…
拝読して、日本という国の凋落振りは、こんなところにも表れているのかと、
非常に悲しくなりました。
同人関係のホームページも見て回ることが多いのですが、そういう場所でも、
多くの批判的な意見やマナーについての書き込みが見られました。
参加するサークルや企業側の煽り方(限定など)も影響しているのではないでしょうか。

次は冬ですよね。
運営側、参加者側、一人一人が人の振りを見て我が身を振り返り、
楽しいイベントにしてもらいたいですね。

  • 回答者:漫画大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まさしくそのとおりの回答をいただきました。

ぜひ、今回の反省を生かし、全ての参加者が気を配り楽しいイベントにできるように尽力していただきたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る