すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先月の検診でγ-gtp、1000なので受診するよういわれました、got/gptは正常です。治療は受けてません。毎日ビール3ℓ飲んでいます。これってまずいでしょうか?!

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2011-02-28 11:52:02
  • 1

並び替え:

まずいですね。せめて1リットルに減らしましょう。焼酎とかどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3リットルはいくらなんでもまずいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まずいですね。
肝硬変への坂道を転がっているのと同じです。
肝臓の働きがちょっと・・・て言うのもあるし、揚げ物がお好きじゃないですか?
好きじゃなくてもつまみに揚げ物を必ず食べているとか・・・・。
GOT/GTPが正常値ならば、1カ月間油モノは食べない、炒め物やパンにつけるマーガリンを変えるなどすれば、劇的によくなります。
リセッタの類に油とマーガリンをかえるだけでもずいぶん違いますよ。
それと3Lのビールはアルコール消毒のしすぎです。
300mlのビールを週1回迄、食事は和食中心に変えるだけでも違います。
まずは断酒を1カ月、それが出来なければ、月に4回以内1回につき300ml程度のビール1杯に抑える、野菜と魚中心の食事にして下さい。
実は私はお酒を余り飲まないのですが、6カ月前までγ-gtpが1,200ありました。
お酒は6カ月間でビール大瓶3本だけ、和食中心にしたら、200迄落ちました。
γGTPが下がる期間と言うのは人によって違いますが、お酒を極力控えると本当に違います。
ご家族の為に長生きすると言う目標が出来ると少しは張り合いが出ると思うのですが、一生お酒が飲めなくなる訳じゃないです、ちょっとの期間だけ禁酒してみましょう。
そうすれば美味しいお酒がまた飲めるようになりますよ。

  • 回答者:肝機能検査では前科持ちです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

前科持ちさんへ

ありがとうございます。早速禁酒します。

肝機能に問題があるようですね。
いちど数日間断酒して再度血液検査してみては如何ですか。その結果範囲内(50IU/l未満)ならいいのですが、GOT/GPT(それぞれ35IU/l未満)は正常とのことですが、急性肝炎、アルコール性肝炎、急性膵炎などが疑われます。
放置しておいたら肝硬変、心筋梗塞などにつながりますから油断しない方がいいですね。
毎日3ℓはすごいですね。半分でも多い気がします。
どうか御身御大切にしてください。

  • 回答者:子天狗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

子天狗さんへ

丁重なアドバイスありがとうございました。今日から禁酒して再検したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る