すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

育児中の女性に伺います。
実母と近くに住んでいますか。
どのくらい育児を手助けしてもらっていますか。
実母と仲良いですか。
私は母と喧嘩が多いことが悩みです。
同じ悩みのかた、どんな理由で喧嘩になりますか。

ちなみにうちは、母が育児や私の家庭のことに口を出し過ぎること、母が怒りっぽくて私の意見を全部聞かずにキレたり電話の場合途中で切ってしまうことが原因です。

  • 質問者:苦悩中
  • 質問日時:2011-02-28 12:13:21
  • 1

並び替え:

実母に頼みやすいのであれば,近ければ育児も頼めば良いと思いますが,
質問者の方がイライラするようであれば,あえて頼む必要はないように思います.
基本的に,自分の手に余すところを手伝ってもらうっていうのがいい関係であって
お母さまにストレスを感じていては本末転倒です.(実母でも義母でも一緒ですよね)

育児で色々大変だと思いますが,子供との時間をゆっくりとって
お母さまのことなんて気にならないぐらい,楽しく生活できるとよいですね.
そうなってきたころには,お母さまとの関係も影響なくなってくるとおもいますよ.

口出ししてくるお母さま・お父さまは結構多いみたいですよ.
世代が違うので,どうしてもイライラするようです.

  • 回答者:ゆるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家は車で1時間くらいの所です。
孫に会いたがるのでたまに連れて行ったりうちに来てもらったりはしますが、手助けは一切してもらっていません。
お互いに親子と言えど独立したら別の家庭として距離を置くのが当然という考えなので、育児以外でも干渉はしませんので喧嘩もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で45分くらいのとこです。
義母と母屋と離れの関係で住んでいるので
実母は1カ月に1回程度子どもを見に来る程度です。

実母、義母とも仲良くやっていると自分では思っています。
腹が立つことを言われても、顔に出さず「うんうん」と聞いています。
喧嘩になることはほぼありません。

  • 回答者:匿名係長 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子と下の子で歳が離れているので 現在4歳の娘とともう手が離れた息子がいます。
私も自分の母親とは相性があまりよくありません。
ですからはじめての子供が産まれたときも家に泊まり込みで手伝いに来てくれたのですが あまりにイライラが募り 5日で帰しちゃいました^^;
家は車で30分のところに住んでいます。
母親世代と子育ての仕方が違うのは当たり前だと思うのですから 衝突は誰にでもあると思います。しかし仲良く出来る親子とそうでない親子は絶対あります。
どちらかが折れたり譲ったりがある程度出来ている親子でしたら仲良く出来るのでしょうね。
私の場合は私がほとんど折れているにも関わらず 母親は自分の考えややり方を押しつけ まったく聞く耳もないところ しかも自分は正しいと露ほどにも疑ってないところが余計ムカツクのです。(思いだしても不愉快になることはたくさんあります!)

一番いいのは ほどよく距離を保つことです。
正月くらいしか会えないとなったら向こうもいい顔ばかりみせるようになります。
実際はもっと会っていましたが 子供が幼稚園に入園してから口癖にように忙しいを連発して イベントも出来る限り関わらないようにするとかしていたらそこそこうまく付き合えるようになりました。
親の助けをあまり期待しないで生きて行くほうがよほどストレスがなくていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと似ています。私の母は気に入らないとすぐ怒り、それで私も嫌な気分になるので怒らせないように気を使っていますし、育児も助けてもらっているので言われたことにもフンフンと聞くようにしていますが、そうすると図に乗って態度がおおきくなり、私はイライラしてしまいます。先日、けんかになり、うんざりしたので、私もあまり頼らず、母に口出しさせないようにし、距離をとろうと決意しました。

母親とは自転車で10分程度の所に住んでいます。
仲はいいほうだと思います。
喧嘩とかしたことないですし、
母親に対して腹が立った事もないです。

ただ母親も働いていて忙しいので
育児のお手伝いは一切ないです。

子供をあずけた事もないですね。

母親は「子供は嫌い」と常々言っておりまして、
「皆孫はかわいいと言うけど、私は自分の子供(私達兄弟の事)
の方がかわいい。」
という人なので、私も自分の子供以外の子供は苦手なので、
なんとなく理解できるので
手伝ってもらおうとも、思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹が立ったことがないって、うらやましいです。そういう母娘であったらとずっと思ってきました。

車で20分くらい。
数年前までは、土日だけ子供だけを預けて泊まらせることがしょっちゅうありました。
仲はいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が仕事をしていたので、頼れませんでした。
誰の手もかりず育ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で30分くらいのところに住んでいます
手助けはあまりしてもらっていませんが仲はいいです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る