すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

γ-gtp1000です(検診で)治療は受けてません
毎日ビール3ℓのんでます。ちなみにgot.gptは正常です。昨年も同じような異常値が出て、2か月禁酒しましたが、また飲み始めたらこの結果です。
死んでしまいますか。

===補足===
昨年2か月禁酒したとき、γ-gtpは200まで下がったので飲酒再開したら、今回の結果でした。

  • 質問者:ぽち
  • 質問日時:2011-02-28 12:25:45
  • 1

並び替え:

GOT,GPTが正常なら肝臓の細胞がやられてる訳ではなさそうですね。
γ-GTPのみ高いってのが検査やってる者としてはあまり考えられない状態なのですが・・・。

でもこのまま飲み続ければ確実にアルコール性の肝障害が出ますので、死ななくても肝硬変などで苦しむでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

結果的に死に繋がると思います。
肝臓の働きが弱っているのは確かです。
肝臓は悪くなったら地道な治療しかありません、肝硬変になる前に治療しましょう
禁酒したら下がったのであれば、断酒しましょう
命と酒とどちらかを選択する必要が出てくると思います。
毎日ビール3L飲むなどは無茶すぎます。

すぐに死ぬのかと問われれば、すぐに死にいたる事はありません。
徐々に死にいたるだけです。
早くて数年、遅くとも10年このまま続けていれば肝硬変になり、体が満足に
動かせなくなり、死に至る可能性が高くなるでしょう。

  • 回答者:肝臓は直せません (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

死んでしまいます。
「数値に異常がないから、それまでは飲む」という意識でいるからダメなのです。
「数値に異常が出るだろうから、先手を打って、その前に酒はやめる」という意識に転換しなければダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、死ぬ時期が目の前に迫っているのと同じです。
3Lが行けないんですね。
1か月に3Lならば、まだいいんですけど、1日でですよね、ヤバイです。
元々肝機能が強いタイプの方ではないんでしょう。
そして2カ月禁酒したら、γGTPが200迄下がったと言う事でしたら、膵臓の方も心配ですね。
毎日3Lではなく、1日で飲む分を1週間で飲むと言う事ではダメなんでしょうか?
どうしても仕事柄飲まなくてはいけないのでしたら、量は減らす、飲む日も減らすしかないでしょう。
本当は一生禁酒して頂きたいのですが。
肝臓が悪くなると体がだるくなり、毎日過ごすだけでもつらいもんですよ。
そして将来的にアルコール中毒になる事が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名希望様

アドバイスありがとうございました。実は、全身倦怠感もあり、食欲もなく、ここ2年で6キロ痩せ足りした状況です。
ひとつ質問なのですが、禁酒でγ-gtpが下がるとどうして膵臓のほうにも影響が疑われるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る